2004年07月31日

夏こそ半身浴

暑い日が続きますが、夏こそ半身浴の季節です。
エアコンの効いた寒い部屋→暑い外を繰り返すと、身体が急激な外気温の変化についていくことができないことにより、自律神経の働きが鈍くなります。そうなると汗が出にくくなります。
こうなると、血行不良で冷え性にも繋がりますし、汗が出にくくなるということは身体の新陳代謝も悪くなります→肌のターンオーバーも乱れる→ニキビもできやすくなる
という悪循環。この悪循環を少しでも改善する為には「半身浴」です。ゆっくり身体を温めて、じっくり汗を出すことは大切なこと、暑いからといってシャワーで済ませるのは間違い。
美肌はお風呂からと言っても過言ではないくらい、入浴は大切なものですよ!
2004年07月30日

アレルギー?!

昨日の夜、インターネットで注文したチーズケーキが着いたので食べたら...アレルギー反応らしき反応がでました。顔にブツブツが出来て、赤くなり痒い!もうブルーです。
今日起きたら大分ましにはなってましたが、でもやっぱりちょっと赤いです。まさかアレルギー反応が出るなんて..今までお好み焼き(入ってた山いも)にアレルギーを起こしたこともあるんで、その手のアクの強いものは今まで避けてきました、でもチーズケーキって..妊娠後期になると、卵や牛乳を控えてた方がいいってどこかに書いてましたが、(胎児が抗体を産生する為)やはり、今日からでも実行しなくてはいけませんね。
posted by sassy at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年07月28日

今日は検診日

今日は検診日でした。さて赤ちゃんの予想体重はと...2329gまで成長しておりました。2週間前より約500g増加してますね??、先生にやっぱり大ぶりと言われてしまいました。うちの旦那は背が180cmあるので、体格は旦那似なんでしょうか...。まだ33wなのにでかいよ??。
最近体調が悪くて(気候のせいもあるんでしょうが)もうぐったり。吐いたり、ふらついたりとつわりの再来のようです(T_T)でも痩せないのは何故かしら....。
posted by sassy at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年07月27日

リンスとトリートメントの違いとシャンプー

リンスとトリートメントの違いを知ってる方って結構少ないのでは?(という私も知らなかった...)

リンスは髪のすべりをよくするコート剤。
トリートメントは髪の中に栄養分を補うもの。

なので、トリートメントをリンスの後に使っても、リンスを放置しても効果は上がらないのです。

以前、ニキビが酷い時石鹸シャンプーを使っていましたが、髪がきしむは痛むわで大変で、結局挫折した経験があります。髪と地肌には石鹸シャンプーがいいのは分かってるんですが、やはりキレイな髪でいたいですよね...。松山油脂が販売してる石鹸シャンプーはなんとリンスはもちろんトリートメントまであるのです。私はトリートメントなしでは生きていけない..。ゴワゴワになってしまうので。
トリートメントやリンスの良い使い方は地肌につかないようにすること。もちろん顔にもつかないように...。
2004年07月26日

33w 9ヶ月

あっという間に9ヶ月。もうお腹パンパンです、最近食べたら胃の付近が痛くて、痛くて...子宮が胃を圧迫してるせいでしょうね。最近、旦那さんのお仕事が忙しくて私も手伝ってるのですが、冷房のかかった部屋にいなくてはいけないので、ユニクロでレッグウォーマーを買いました。(素材は夏仕様で薄手)やっぱ冷えると調子が悪いし、でも靴下履くのもイヤだったので、ちょうど良かったです。妊婦さんにはオススメですよ!(3足1,000円と安い!)
昨日、実家に帰ってご飯食べていたら、家族に顔が青いと言われてしまった....あ??サプリではやはり間に合わないのかしら...1週間に2??3回は鳥レバー食べてるのに。
posted by sassy at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年07月22日

久々超音波

sonic.jpg昨日の夜、イオン導入の後に暫くやっていなかった、超音波美顔器(ソワンソニック)でマッサージをやってみました。やっぱり、顔が引き締まった感じでいいです。超音波で肌の深層部に直接働きかけて、筋肉組織を刺激するのは、やっぱりいいかも。朝起きるとハリがあって、やっぱりマメにしないといけないなぁ??と実感しました。妊娠中だからと言って、何でも手を抜いてはいけませんね。出産時にはすっぴんにならないといけないし.....。
2004年07月21日

3分で日焼け

今日何気にテレビを見ていたら、紫外線のについてのニュースがありました。
連日の猛暑で紫外線もピークらしく、今日の東京の紫外線量を測っていたら、なんと3分で日焼けするというのです。たった3分で!!これは恐ろしいことです、洗濯物を干す間だけでも日焼けしてしまうなんて....。レポーターの人が日傘(黒)の下で測ってみると10分の1以下でした。やっぱり、日中は黒の日傘が必須アイテムになりますね。(私も先日購入しました)
今日のイオン導入はシミ対策としてやろうかなっと。
2004年07月20日

身体を冷やさない

最近暑いですが、極力身体を冷やさないように(妊娠中なので)、冷房はお昼の数時間だけにして、夜もお風呂上りだけ、除湿で外気温-3℃という設定。寝るときはOFFにして扇風機のみ。涼しく寝るコツはアイスノン、肩にあたるように寝ると、身体が冷えますよ??。実際には全身は冷えてませんが、「冷点」の集まった、肩から背中に長時間にわたってアイスノンを当て、脳にあたかも全身が冷やされているかのような錯覚を起こさせるというもの。昔「特命リサーチ」でやっていた、冷却シートダイエットを思いだし実行しています。旦那は寒すぎてイヤだと言ってしませんが、(それぐらい冷える人もいる)省エネだし、身体にもいいですよ。(ダイエットになるかも...)
2004年07月18日

お買い物

本日は赤ちゃん用品のお買い物デーでした。旦那と共に赤ちゃん本舗に行き、ベビーカーやオムツやらを大量に購入。チャイルドシートも車との相性もあるので、何個か試しに着けてきました。うちの車はコンビは全滅(グラグラ揺れてダメでした)、アップリカは基本的に購入予定から外していたので、うちの車にぴったりあったカーメイトの
エールベベLX
にしました。うちの車はちょっと古いフォルクスワーゲンゴルフなので、やっぱり外車は色々相性があるみたいです....。
そして、最近貧血なのでサプリも購入、病院でもらった貧血用の薬は何かと便秘になったり、肌の調子が悪くなったりとあるので、ピジョンのビタミン・鉄分・葉酸が入ったものがあったのでそれを購入。1日1粒飲むだけでいいし、これ1粒で妊娠中・授乳中も乗り越えられそうです。妊娠を考えてる女性にはかなりオススメの1品ですよ。
posted by sassy at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年07月16日

赤汁


【赤野菜とアセロラのおいしい赤汁】 ビタミン・ミネラル・繊維がたっぷり。1日1杯の赤汁で活性酸素と戦いましょう!【オンラインショップ104】
今日テレビを見ていたら、「赤汁」なるものが大ヒットしてるらしい。1包みでトマト1個分のリコピンとレモン2個分のビタミンCが凝縮されている代物。トマトとアセロラが入ってるのはかなり惹かれますよね。青汁よりも飲みやすいみたいだし。私も試してみようかと思ってます。
ちなみにお値段は 2.5 g X 30 包で3,780円(税込)。
2004年07月15日

ニキビの原因って

最近大人ニキビ研究所のTOPページのアンケートを変えてみました。ニキビの原因って何かな?って。今の所の集計では

1.ストレス
2.ホルモンバランスの崩れ
3.分からない


という結果でした。働く女性がストレスを感じると男性ホルモンが過剰に分泌され、ホルモンバランスの崩れとなる、やはり、ストレスとホルモンバランスの崩れは密接な関係にあるかと思います。
しかも、ストレスを感じると身体の免疫も落ち、肌も外部からの刺激を受けやすい。では、何をしたらいいのかってなりますよね、まずは食生活。身体の抵抗力をあげる抗酸化物質を摂ること、抗酸化物質と言えば「リコピン」。このリコピンは身体の中の活性酸素を退治してくれるものです。リコピンが最も含まれているのが「トマトジュース」。このトマトジュースはリコピンだけではありません、カリウムも豊富に含まれていて、身体の中の摂り過ぎた塩分を外に出してくれる働きもあります。

私もほぼ毎日飲んでます(妊娠中毒症予防の為にも)、トマトジュースを買う際は塩分無添加を選んでくださいね!
2004年07月14日

31w2d

今日は定期健診日。いつものように尿検査・内診・超音波の検査をしてきました。どれも異常なし!
しかし、超音波のとき先生に「大きめの赤ちゃんね??1800gあるわね」と言われてしまいました。うーん、すくすく育ってくれるのは嬉しいが、出産時は極力小さく産みたい....と願っております。
ちなみに私の行ってる産院の定期健診の費用は4,200円(血液検査やその他検査時はアップします)臨月となると、検診も1週間に1回になるので、かなり費用がかかります。保険適用にならないものですかね??.....それでなくても出産費用40万円(正常分娩時)かかるのに。
posted by sassy at 13:56 | Comment(0) | 子供のこと>妊娠
2004年07月13日

日記をバージョンアップ!

本日から実験的に日記をバージョンアップしてみました!今流行りのblog(ブログ)です。
画像の貼り付けやリンクを貼るのに凄く便利だし、見た目もすぐ変えられるので便利です。ちょっと慣れるまで時間がかかりそうですが、頑張って改造していこうと思ってます。今までの日記は直感的で良かったのですが、やっぱブログがいいかも(検索にもひっかかり易いし)

私が使ってるのは「MovableType」で、自分のサーバーで設定しています。
素人の方はちょっと設置に時間がかかるし、HTMLやCSSのことを理解できないと自分でのカスタマイズも難しいです、現在無料でブログを貸してくれる所もたくさんありますので、(設置やカスタマイズも簡単)それを利用するのもいいかも。主なブログレンタルサイトは↓

ジュゲム ←管理人オススメ!
livedoor Blog
ココログ
goo BLOG
エキサイトブログ

などがあります、アフェリエイトに活用するのもよし、簡単に自分のホームページを持ちたいと思ってる方もよし、いろんな使い方があります。(でも更新は頻繁にしないといけません)

あ、それと自分の日記を見た人からコメントをもらうってことも可能になるので、やりがいもあるかも...。コメントするには下記の「コメント」をクリックして下さいね!
posted by sassy at 13:48 | Comment(0) | 情報>お知らせ
2004年07月12日

6kg増!

明日で31週目。来週になると9ヶ月目です....。今日体重を量ると妊娠前より6kg増えていました。もうちょっと体重増加を抑えたいのですが...(もう身体が重くてしんどいし、暑い!)無理せず食事の量を減らそうかなと思ってますが、実際のところそんなに食べてもいないので、困ってます(赤ちゃんの体重増加もあるんでしょうね)あーでも出産時には8kg増で抑えたい。
やはり運動しかないか...。
最近出産後の体型戻しの為の補正下着類を入念にチェックしてます、上手くいけば出産前よりスタイルが良くなるかもしれないし..(出産後は脂肪も動きやすいし、骨も動き易いので整骨院に通おうっと)目指すはキレイなお母さん!
posted by sassy at 23:11 | Comment(0) | 子供のこと>妊娠
2004年07月06日

新発売です

soap.jpg
今日から大人のニキビのショッピングサイトの方で石鹸と保湿用エッセンスを新発売!オリジナルではありませんが...
メーカーはシンビで韓国製です、高麗人参・スクワラン・明日葉・甘草などが入った天然成分オンリーの石鹸です。(石鹸素地もココナッツ油)結構臭うのが難点ですが、泡立ちも凄く良くて、夏の弱った肌には最適な一品です。もちろん私も朝の洗顔用として使ってます。
新発売記念として、VCローションお買い上げの方にこの石鹸のサンプル10gをプレゼント中です!良ければ試してくださいね!
ちなみにお値段は1個900円(税込み)です。
2004年07月02日

腰痛

最近腰痛が酷くなってきました、ちょっと遠出すると夜にはかがむのさえ辛いくらいの腰痛です。整骨院にいってバキっと治したいところですが、それも無理なので、つぼ押し棒で背中を押したりして何とか耐えています。やっぱりお腹が大きくなってくると腰に負担がかかるんですね。
妊娠前にキチッと背骨をまっすぐにしておけば良かった...とちょっと後悔してます。(もっと若ければこんな悩みもないのかなぁ)
posted by sassy at 23:24 | Comment(0) | 子供のこと>妊娠

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

