2004年10月31日

いい香り

4547315858910_t.jpg
もう忙しくてスキンケアもままならないです(T_T)先週ちょっとだけ近くの無印良品に行き(徒歩10分で行けるのはありがたい...)ちょっと物色してたらいいもの発見!「フレグランス バスソープ オレンジ&グレープフルーツ」という石鹸を買いました。もの凄くいい香り...たまにはいい匂いを振りまきたいわ!と思い即購入。まぁ振りまいても匂ってくれるのは旦那と赤ちゃんだけですが...^^
3個入りで500円、身体を洗う用に買いました。これで身体を洗うと癒される...いい匂いは気持ちを豊かにしますよね、余った2個はたんすに忍ばせこれまた、下着もいい匂い。
フレグランスソープは天然精油を使用した枠練り石けんで、あと2種類あり、どれもいい匂いですよ!
2004年10月29日

忙しい!

今週は仕事(Web制作)をしていてかなりハードでした。あやしながらの制作はしんどい...昨日は初めて実母に子供を預け、打ち合わせに行ってきました。クライアントはバリニーズエステのお店、昨日打ち合わせのついでに、エステもしてもらいリフレッシュしてきました。また、Webが完成次第、その感想を書きたいと思います。

んで、子供を実家に迎えに行ったら、私の顔を見てにや??と笑ってくれました。いや??嬉しい!かあちゃんの顔が分かるのね!自分の意思で笑ってくれたのは初めてでした...(今までは乳児反射のような感じ)育児って大変ですが、笑顔を見たら救われます。
仕事に育児に家事で睡眠不足と疲労でくたくたですが、頑張れるのは子供のお陰です。癒されて、疲れさせられて...ほんとアメとムチ状態です^^
posted by sassy at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活>日常のこと
2004年10月24日

お宮参り

今日はお宮参りに行ってきました。天気も良かったので絶好のお宮参り日和。
近くの天満宮に行ったら七五三の女の子がいました、うーんやっぱり女の子はかわいいですね、二人目は女の子が欲しい??!と気が早いですが思ってしまいました^^
祈祷が終わり、家族で境内で写真を撮り、旦那の実家でお寿司をご馳走なり帰ってきました。スタジオアリスで写真を撮ってもらおうと思ったのですが、今日は予約が一杯ということで、来週の土曜日に写真だけ撮りに行きます。スタジオアリスって人気なんですね??。
posted by sassy at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年10月21日

旬の果物

旬の果物と言えば「柿」。私は柿が大好物、最近母が持ってきてくれるので食べてます^^柿はビタミンC、カロテン、食物繊維、カリウム、タンニンなどが豊富に含まれています、ビタミンCは1個食べるだけで1日に必要なビタミンCの栄養所要量の半分を満たせるのです。食物繊維も1個(200g)食べるだけで1日の目標摂取量20??25gを十分まかなうことができます。
お陰で食べた次の日は快便!旬の果物を食べて、身体の中からキレイになりましょう!
2004年10月19日

はとむぎ

先週からはとむぎ茶を飲んでます、たまたまドラッグストアで「美肌に!??」といキャッチコピーにのせられて買ってしまいました。でもこのお茶、ニキビにもいいらしいです。
味もなかなかおいしいし、美肌にもいいしと1日に1リットルは飲んでます(母乳なんでやたらと喉が渇くんで)。まだ飲んだばかりなんで効果の程はまだ分かりませんが、また後ほどご報告したいと思います。
2004年10月17日

整骨院

昨日、久々整骨院に行きました。妊娠中ずっと腰が痛くて、生まれたら速攻行こうと思っていました。
今は腰痛と肩と背中がちょっと痛くて...なんか骨盤もずれてるような。
んで、先生に診てもらうとやっぱり身体が歪んでるらしく、ちょっと通って下さいとのこと。そしてバキッとやってもらいました、うーん終わった後はスッキリ。私の通ってる整骨院はボクシングの畑山選手やその他野球選手が通ってる、地元では結構有名な整骨院。土曜日は凄い人で50人くらいは来院してる勢いです。また、行って今度はマッサージしてもらおうと思ってます。(マッサージは保険が効いて300円!)

小林整骨院
http://www.seikotsuin-kobayashi.com/
2004年10月15日

1ヶ月検診

今日は朝から1ヶ月検診、退院してから赤ちゃんの体重を量ってなかったのでちょっと心配でした。んで、体重を聞くと..4524g!身長も54.5cmとすくすく育ってます。ほぼ母乳で育ててるので、これで自信がつきました(足りてるか不安だった...)
おむつも新生児用からSサイズに変更しなくては...なんだか成長してるなって感じでちょっと嬉しい^^
湿疹もほぼ治りかけで、来週にはお宮参りに行けそうです。
posted by sassy at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年10月14日

肌断食

最近巷で流行ってる「肌断食」。私は10年ほど前にやった記憶があります。当時短大に通ってた頃、肌荒れに悩まされて「クロロフィル美顔教室」にニキビの酷い友達と一緒に初めて行った時、私の肌の状態を見た美容部員さんが「肌断食」を勧めてくれました。
そして、3日間何もつけず、洗顔もぬるま湯で20回??30回すすぐというもの。もう最初に1日目は酷いもんでした、粉がふきまくりで荒れ荒れ。学校に行ったら友達に心配されたぐらい...。2日目も同様で今度は肌表面が干上がった土のようになりました。3日目の夜お風呂に入ると、1枚皮がめくれたように新しい肌が...4日目学校に行くと友達が昨日の肌とは全然違うとビックリされました。
そして、クロロフィルに行くと「やっぱり化粧品がお肌に合ってなかった、お肌を一度リセットした上でうちの化粧品を使ってみて下さい。」と言われそこで初めてクロロフィルの化粧品を買った記憶があります。
肌断食は自分の化粧品があってるかどうか、見極めるいい機会かもしれません。化粧品を変えて肌荒れ、ニキビが増えたって方は一度試されてもいいかも。
2004年10月13日

イオンスチーマー


松下電工 エステジェンヌ イオンスチーマー ナノケアEH2424-S【at-brains Inc. select shop】
もうそろそろ寒くなってきました。実家から自宅に帰ってきて、家事や育児に仕事と大忙し。ほんと自分の時間なんて全然ありません(T_T)もちろんスキンケアなんて...
最近やってなかったイオンスチーマーをやりたいのですが、なかなか時間がありません。と言ってる間に私が使ってるイオンスチーマーの新製品が出てました、値段も安くなって、高性能。微細化されたナノサイズのイオンスチームが出てるらしい。寒さ本番に向けて大活躍が期待できるスチーマー、新しいのが欲しいです。
2004年10月12日

乳児湿疹

先週からうちの赤ちゃんの顔が湿疹だらけ、うーん困りました...。今日皮膚科を受診したら「顔を石鹸で洗って清潔にして下さい」とのこと。別段薬も処方されず、帰ってきました。
石鹸でもちろん洗ってるんですが、初めは赤ちゃん用の泡で洗うタイプを使用、洗浄力が弱いのでベビー用石鹸に変更、これでも改善しなかったので、昨日から韓方ハーブ石鹸を使用してみました(天然成分だけなので、赤ちゃんに使用してもOK)。今日朝起きたら額一面にあった湿疹がかなり改善されてました。^^うちの赤ちゃんの湿疹はいわばニキビのようなもので、生後間もない赤ちゃんはお母さんのホルモンの関係で一時的に男性ホルモンが過剰になり、皮脂分泌が盛んになって、ニキビのような湿疹ができるそうな..親子でニキビ撲滅って...
posted by sassy at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年10月05日

りんご

今、里帰りで実家にいるのですが、母が母乳の為にとりんごを買ってきてくれます。この「りんご」最近活性酸素を抑えるという報道がありました。そして、りんごと一緒にヨーグルトも食べさせられています^^この二つを一緒に摂ると‥腸内の善玉菌を増やす効果があり、お陰で便秘知らず。
しかも、りんごにはりんご酸が含まれており、疲労回復の効果が!産後の身体にはぴったりの食材。腸内をキレイにし、しかも活性酸素を抑え、疲労回復までしてくれる「りんご」。
私のマイブーム食材です^^
2004年10月03日

ニキビが??

この間夜なかなか寝てくれず、思いっきり寝不足になりました。そしたら頬にニキビが!とりあえず、小さいので回復は早いかも‥。でも、睡眠って大事ですよね、やっぱり。しかし、育児は寝不足がつきもの、こればっかりは何ともならない。やはり、食生活&スキンケアで耐えるしかありませんが、お風呂に入れないのが困った。産後一ヶ月はお風呂に浸かれない、もちろん半身浴なんてできません。
産後ってニキビができる要素たっぷり、ホルモンのバランスも急激に変わるし、寝不足、ストレス、食事もままならない‥仕事みたいに辞??めた!って訳にもいかないし。
ここが本当の正念場、この状況でニキビができないようにしないと!
2004年10月01日

母乳って

2??3日前は母乳の出が良かったのですが、最近量が減ってきたみたい‥。張る感覚がなくなってきました(泣)何故だか分かりません。根気よく吸わせてるつもりなんですが、うーん母乳は奥が深いです。
出産前は母乳は勝手にどんどん出てくるものだ!と思ってたのが甘かった‥
母に聞くと、うちの母は私の時3ヶ月で母乳が止まったそうな‥もしかして遺伝?!とビビッてます。
今日からおっぱいマッサージを強化します!
posted by sassy at 18:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

