2005年01月29日

ピクノジェノール

最近コエンザイムが流行ってますが、今度流行するのは「ピクノジェノール」ではないでしょうか?「ピクノジェノール」は世界最強の抗酸化物質と言われています。ニキビもそうですが、活性酸素が悪さをし、お肌を老化させるのですが、この「ピクノジェノール」は活性酸素を除去する抗酸化作用が、ビタミンEの50倍、ビタミンCの20倍とも言われています。フランスやアメリカではかなり前から流行ってるそうです(コエンザイムはもう古い?!)

ビタミンCより抗酸化作用があるってことはニキビにもかなりいい影響があるかもしれませんよね?ということで、海外コスメのピクノジェノール入りのクリームを先日注文しました。授乳が終わればサプリも摂ってみたいです...(生理痛などにもいいそうです)
2005年01月26日

BCG

今日はBCGでした。ツベルクリン反応はそんなに泣かなかったのですが、さすがにBCGはおお泣きされました^^そりゃあんなに力強く押されたら痛いはずですよね。でも周りの赤ちゃん達は注射直後は泣いていましたが、すぐに泣き止んでました。うちのこは注射後しばらくはおお泣き‥涙や鼻水・よだれで顔は洪水状態でした^^
posted by sassy at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月25日

赤ちゃんのうつ伏せの効果

最近うちの息子にうつ伏せをよくさせますが、この「うつ伏せ」の効果は以前買った井深大の「0歳からの母親作戦」でも書かれてます。

ハイハイをよくした子供といきなり立った子供に言語能力の差が出るという研究発表がされている程です。ハイハイは首を持ち上げた格好で後頭部に刺激を与えるので、脳の発達に非常に影響があるそうです。今日のYahooのニュースにでも寝たきりの人に「うつ伏せ」をさせると認知症や生活機能改善につながるという記事がありました。

でも首が座ってなくて、自分の力で首を横に向けられない赤ちゃんに、うつ伏せをさせたまま決して目を離さないで下さいね。
posted by sassy at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月21日

4ヶ月検診

本日は市の4ヶ月検診でした、身長も65.5cm、体重6740gとすくすく育っています。すぐ大きくなるので服とかもすぐ駄目になりますね、60の服は着れないし‥
しかし、うちの息子は家でしょっちゅううつ伏せで寝かせていたお陰で(泣いていても、うつ伏せにすると泣き止むので)、首をあげるのが得意。グループの中で「おー」と歓声が上がるくらい、ばしっと首を上げていました。

さーて来週はBCG&ツベルクリン。泣くかな?
posted by sassy at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月20日

レモールの通販<スキップランド>

DSCN1653.jpg
先日通販の「スキップランド」(子供服)福袋のわくわくパックが本日届きました。値段は5,000円で写真の通り13点入ってました。1枚500円以下!の安さです、秋冬ものなので大きめを頼みました(来年用)。
アウターのブルゾンや上下セットのスエット、トレーナーやネルシャツなどかなりガンガン使えるものばかり。しかも値段のわりにおしゃれ??、いい通販を見つけました!
来年はこれだけでいけそうです^^
posted by sassy at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月19日

ベビービョルン ベビーシッター 1・2・3&トーイ

新生児の頃からこれを使っていますが、すっごく便利です。
実家に行く際に持ち運べるし、一人でお風呂に入れるとき、これを浴室前において息子を待機させる時にも活躍。しかも、ミルク混合の時は便秘気味だったのですが、これに乗せた途端、快便になったりと(2ちゃんねるでも評判)かなりいい仕事をしてくれます。若干高いですが、活用度は大ですね。
使わなくなったら折りたためて、省スペースで置けますし、カバーも洗えますよ。
posted by sassy at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月17日

sting 大阪公演

行って参りました、sting大阪公演。2列目は凄かったです...。
なによりどんな衣装だとか、アクセサリーなどが見えるんですから、おまけにstingのいい香りまで、ほんと夢のような1日を送りました。

オープニングは「Send your love」から始まって、「Message in a bottle」(2曲目に来るとは思いませんでした...)とstingの声も良く出ていて、凄くいいコンサートでした。もう、始まる前は手が震えて...時間とお金さえあれば東京公演まで行ってる勢いです。

今度くる時は東京まで追っかけて行きたいです!その頃には息子も大きくなってる事だろうし...。
posted by sassy at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活>日常のこと
2005年01月14日

4ヶ月

今日で息子はちょうど4ヶ月になりました。体重も7kg近くになり、首もしっかりとすわり、顔も男らしくなってきました。来週は4ヶ月検診。身長が何cmか気になります‥。
しかし、あっという間の4ヶ月。今のところすくすく健康に育ってくれています。でも離乳食を開始するのが怖いです、私はアトピー持ちだし(基本的にアレルギー体質)なんで、息子が食物アレルギーになるんじゃないかとヒヤヒヤしています。未だに果汁も麦茶もあげてません。(果汁はアメリカの学会で6ヶ月以降がいいと言われてるそうなんで)
基本的に哺乳瓶嫌いなんで、麦茶もあげれないんですが‥

もう、哺乳瓶はあきらめて、マグに挑戦させようかと思ってます。
さて明日はstingのコンサート!前から2列目なんで思いっきり楽しんできます??。
posted by sassy at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月11日

Webブラウザ

今日Yahooのニュースで「Internet Explorerの脆弱性、最高レベルの深刻度に--」という記事がありました。私もIEを使っていたのですが、今日変えることにしました。新しいWebブラウザは「FireFox
新しいWebブラウザですが、かなりいいですよ。表示速度も速いですし、Googleの検索窓も統合されていて、ツールバーをインストールする必要もなし。あと、細かい設定も簡単だし、かゆいところに手が届くブラウザではないでしょうか?

IEだと危険度が高いので、早めに変えておくのがベターですよ!
posted by sassy at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報>IT関連
2005年01月05日

佐伯チズさんの本

最近佐伯チズさんの「肌の愛し方育て方」という本を購入しました。佐伯流の基本的なスキンケア方法についてかかれてますが、うーんやっぱり基本は大事ってことが身にしみて分かります。
化粧水はコットンパックで3分間放置するその後、乳液・美容液とも3分間おく。でも、子供がいるとできない!うちの息子は最近手の使い方が分かってきて、私の眼鏡を上手にとってしまう始末。
佐伯流スキンケアもちゃんとしたいんですが‥

今日から一年でもっとも寒い時期になります、オススメ入浴剤はミカンの皮!皮を天日干しにして乾燥させそれをカーゼやふきんでくるんでお風呂に入れると、ポッカポカ。半身浴をすれば効果倍増ですよ!
2005年01月02日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

元日は親戚周りで親子共々お疲れモードでした。赤ちゃんはどこに行ってもかわいがられますね!家ならニコニコ笑顔も出るのですが、外は緊張するのか、眉間にしわがよって険しい顔になってました^^
もうすぐ4ヶ月、今月末は予防接種という息子にとって最大の危機、おお泣きするのかしら?
posted by sassy at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活>日常のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

