2005年03月30日

KW乳酸菌

最近KW乳酸菌がアトピーにいいと新聞に書いてありました。私は花粉症の為、最近コレを飲んでます。まぁヨーグルトも毎日摂っていますが‥

でも、何故KW乳酸菌がアトピーにいいか‥この間息子がアトピーと診断された時の皮膚科の先生も言ってたのですが、アトピーの人の腸管を見ると真っ赤にただれている場合もあるそうで、腸内環境の悪化が皮膚にアトピーとして出てくる人がいるそうです。
腸内環境って皮膚と密接な関係なんですよね、ニキビも少なからず腸内の環境と関係ありそうですよね?

この季節必ず肌の状態が良くないことが多いのに、今年はなんとニキビもできず耐えています。花粉症は夜と朝がやっぱり鼻水・くしゃみがありますが、薬も飲まずなんとか耐えてます‥
2005年03月25日

お風呂で脱塩素

現在息子と二人で猫出入り禁止部屋に引きこもってます。徐々に息子の顔もキレイになってきました。やっぱり猫の毛やフケがあまりよくなかったのかもしれません。

そして今日からお風呂も脱塩素をしようと思い、「アスコルビン酸」をドラッグストアで購入してきました。アスコルビン酸はビタミンC、塩素を中和してくれお風呂上りの痒みを和らげる効果があります。アトピーの方だけではなく、乾燥肌・敏感肌の方にもオススメ。残留塩素はタンパク質をよく分解する物質で、髪やお肌もたんぱく質でできていますから、残留塩素によってダメージを受ける可能性が極めて大きいわけなのです。肌の脂質を酸化させて肌にダメージを与えてしまうのです。

しかも「アスコルビン酸」は大体200gで2000円ぐらい、毎日お風呂に入れるのは1g程度なんで、コストは1日10円。安いし、手軽にできるし肌はもちろん髪にもいいので、ベーシック入浴剤としてオススメです。

シャワーにはイオニックCシャワーが塩素除去してくれます。
2005年03月23日

アトピー

息子の顔が夜掻かないのに、なぜか赤い...と思い皮膚科を受診したらアトピーとの診断。うーん覚悟はしてたけど、やっぱりちょっと凹みます。
まぁ軽いほうなので、保湿だけで様子を見ることに。離乳食も8ヶ月以降にしましょうということになりました。

まぁ、私が以前アトピーだったので、まさしく遺伝でしょうね。こりゃ??仕方ありません。気長に酷くならないように、スキンケアをやっていこうと思います。
とりあえず、白色ワセリンとサトウザルベを混ぜて塗布するように言われました。塗布回数は1日7??8回、乾燥させないようにこまめに塗ることが大切らしい。
あと、白色ワセリンって製薬会社によって全然違うらしい...全部一緒だと思ってたので驚き、通ってる皮膚科の白色ワセリンは自慢の一品らしく、市販のものとは質が違うとか。

さーて、明日は血液検査。何が抗体なのか調べてもらいます。
posted by sassy at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供のこと>育児
2005年03月17日

スウォドリング

最近夜眠くなると、目を擦り顔を掻いてしまう息子。寝具を変えてマシになったんだけど、やっぱり掻き癖がついてしまったんだろうか...よだれかぶれが痒いのか..。と思い悩んでいたら、とある掲示板でスウォドリングがいいと書いてありました。

スウォドリングとは赤ちゃんを布でぐるぐる巻きにし、手足を固定してしまうこと。
今スリングが流行ってますが、云わば子宮みたいに狭い空間で手足を動かすこともままならない状態を作ってあげるって感じですかね?
スウォドリングは欧米では夜泣き対策として活用されているらしいです。そして、早速昨日無添加のガーゼのバスタオルでぐるぐる巻きにし(アスパラベーコンのように)寝かしつけてみたところ、はじめは顔を掻きたいらしく、泣いたのですが暫くすると眠り、しかも朝がた頻繁に泣いていたのが激減し、しかも顔も掻くことななくなったので、顔もかなりきれいになりました。

眠りが浅くなると→目や顔を擦る→引っかいて泣く→夜泣き(しかも顔傷だらけ)
という悪循環が断ち切れたので、スウォドリングさまさまです。

しかもお金もかからないし、息子も思った程嫌がらない。
夜泣き対策としてもかなり効果あり。ビバ!スウォドリング
posted by sassy at 08:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年03月14日

ピーリング石鹸 アイナソープ400


アイナソープ400【ACT】
グリックソープ2が在庫がなくなり次第販売を中止になるそうです。でもご安心を、あたらしい石鹸「アイナソープ400」が新発売になったらしいです。グリックソープ2と同じグリコール酸が4%で、しかも石鹸素地に牛脂を使用していませんし、もちろん 着色料・香料・パラベン・蛍光剤・鉱物油・旧表示指定成分も不使用。グリックソープ2の進化版って感じです。

私も現在夜の洗顔は「アイナソープ13」なので、これから「アイナソープ400」になりそうです^^
2005年03月09日

子供のおもちゃに風船

この間近くの百貨店がリニューアルオープンしたので行ってきました。Loftや無印良品が歩いていけるというのは、ありがたい...。
と、子供服売り場に行ったら風船をゲット!帰って息子にあげたら大喜び!こりゃ??いいおもちゃだと思ったのも束の間、1日で普通のゴム風船となってしまいました。浮かんでない風船は興味がないらしく、まったく遊びません。

ということで長持ちする風船をネットで探したらありました!
早速ネット購入しました、ゴム風船は1日しか持たないけどアルミ素材は1ヶ月くらい持つらしいので、おもちゃとして大活躍間違いなし!!


バルーン・風船専門店 グッディ・バルーン・カンパニー
http://www.rakuten.co.jp/balloon/
posted by sassy at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年03月08日

花粉症

花粉が飛び出しましたね、今日は鼻水・くしゃみが出てとうとう来たなって感じです。でも、そう酷くないのでもしかしたら、改善してるかも!そう妊娠中からずーっとほぼ毎日ヨーグルトを摂っています。これが原因かも。

私は絶対薬を飲まないと生活できないくらい酷い花粉症なんで、今年は覚悟してました。でも、もしかしたらこのまま乗り切れるかも‥
今もヨーグルトを欠かさず摂ってます。
いつもなら花粉症&肌荒れ&ニキビで春は最低な季節なのに、今年はいい季節が楽しめるかも!
2005年03月02日

無添加のカーゼ寝具

最近息子が夜寝てる時、あごや首をかゆくてかいてるらしく、朝起きるとあごや頬、首までも真っ赤になり、たまには血まで出ている始末。
これはなんとかしないとと思い友達にすすめられた、無添加で作られたガーゼの寝具を購入しました。
寝汗をすぐ吸収してくれ、しかも湿度も保ってくれるし、しかも肌触りがなんともいいです。(洗濯すれば柔らか)襟カバーとガーゼケットを購入しました。

おまけで付いてたガーゼハンカチですが、よだれを拭くのに最適!普通に売ってるガーゼって案外すぐ吸収してくれないんですよね、なのにこのガーゼはすぐ吸収してくれて肌にもいいので重宝してます。

寝具も変えたついでにパジャマも変えたら、なんとすっかりキレイな顔になりました。赤ちゃんて本当に敏感肌ですよね(うちの息子は特にそうみたい)


無添加のガーゼのお店
松並木 
http://www.rakuten.co.jp/matsunamiki/
posted by sassy at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

