2005年12月21日

手作りしっとりリンス

051220_1703~01.jpg


ホホバオイルのクリーミーリンスを作ってみました!一番左のボトルです。
レシピはこちら

ホホバオイルに、植物性乳化ワックスを入れて溶かすのですが、どうやら植物性乳化ワックスの量が少なかったみたいで、オイルと水が分離気味....。初めてなのでしょうがないかな〜
精油はイランイランとゼラニウムを入れました、とってもいい香りです(^o^)

そして、ちょっと分離気味なのでよく振ってからシャンプーバーの後に使ってみました。
使用中はさほどしっとりとはいかず、お風呂上がってもしっとりというより

サラサラ(゚∇゚*)

そして朝起きたらしっとり!(≧∇≦)

うーん、初めてこの感触。私の髪はどうやらクエン酸リンスがいいみたい。
昔、とあるシャンプーを使ったら頭皮がぼろぼろになったことがあったので、やっぱり髪&頭皮も優しい素材のがいいですね。

石鹸シャンプー1度は挫折したって方多いと思いますが(実際私もその一人です)今もう一度復活させてみてはいかがでしょうか?だって、合成シャンプーを使ってるだけで髪は傷み続ける一方なんです

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^

図解で知ろう!本当のこと【シャンプー&リンス】

これはまだソフトな感じですが、もっと凄いサイトになると恐い画像が....
私も頭皮で痛いめあってるので、コレを機にがんばって手作りリンスを続けようと思います。

caratiさんの石鹸シャンプー12ヵ月の記録

サラサラの健康な髪になるまで時間はかかるかもしれませんが、このブログでも続けてご報告していきたいと思います。
この記事へのコメント
手作りリンス、よさそうですね〜。私はせっけんシャンプー歴が長く、しかもショートなので、髪はかなり健康なんですが、冬場になって髪が乾燥するようになりました。いつもは食酢リンスなんですが、オイルを含むリンスは乾燥対策によさそうですね♪

(が、作る時間がない!こういうの売ってたら買いたいです。市販してるんですかね?)
Posted by hana at 2005年12月21日 09:59
このオイルのリンスはいいですよ〜。でも作るのは確かに面倒です....。
売ってたら買いたいですよね。
Posted by acnelabo at 2005年12月21日 11:51
いいですね〜!その使用感を聞いて、私もクリーミーリンス、作ってみたくなりました!ほんと・・!私も同じく、洗った直後はシットリではなく、さっぱりで、かなりものたりないんですけど、朝起きたらなぜかシットリで指どおりがいいんですよね〜!!きっと寝てる間に皮脂とかが分泌されて、ちょうどよい感じになるのかなーとか思ってます。毛穴もキレイになって、正常な皮脂分泌がされてるのかしら?とか思います^^
Posted by マロン at 2005年12月21日 21:47
そうなんですよね、朝おきたらしっとり...
しかも不思議なことに寝癖がつかないんですよ!朝起きたらいつも爆発してたのに^^
これも石鹸シャンプー&クエン酸リンスのお陰かと..クリーミーリンスはいいですよ!艶々してます。
あ〜どんどんはまっていきますわ〜
Posted by acnelabo at 2005年12月22日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。