2006年01月27日

100回すすぎ

先日新聞を見ていたら、舞妓さんの洗顔方法として「100回すすぎ」なるものが紹介されていました。舞妓さんはお化粧も結構厚め?なので、洗顔は気を使ってらっしゃるそうで、長年100回すすぎを伝統としてしてるらしいです。

化粧を落とし、洗顔する際はすすぎが大切。

すすぎは100回ほどするらしいのですが、流水だと水道料金がかかりますよね?舞妓さんは洗面で水を溜めてからすすぎをする。溜め水でまずしっかりすすぐらしいです。
その後流水ですすいだら、それほど水道料金もかからない。

ということで私もしっかり100回までとはいかないですが、それに近い回数をすすぐことに決めました!

まず、一番大切なことは温度。顔を洗う温度は30℃、この温度は皮脂が溶け出す最低温度。これ以上熱くなると、余分な皮脂まで奪ってしまい、乾燥を招くので、温度に気をつけましょう!
そして、私はもう一つ加えてすすぎをしています。

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^

それはアスコルビン酸をいれて洗顔。塩素を中和してくれるのはアスコルビン酸!残留塩素はタンパク質をよく分解する物質なので、ちょっとでも、お肌にいいすすぎを実行!
そして、最後の10回は冷水で毛穴を引き締め!

洗顔はやっぱりすすぎが大切ですよね。洗浄成分を肌に残さないことはお肌にもいいので、是非やってみてくださいね。
クレンジング使ってる方は是非100回すすぎを実行してみてくださいね!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12351116
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

重症ニキビに強??い味方!
Excerpt: 大粒のニキビが6つも発生 痛いっ そんな時、資生堂の「ピンプリット」 テクスチャーは滑らかなクリームで 色は肌なじみの良い肌色(オークル系) 薬局に売ってます 洗顔後、幹部..
Weblog: アポンの陽なた
Tracked: 2006-01-31 12:36

イオン導入でにきびを目立たなくする
Excerpt: イオン導入は、浸透性を高めて、有効成分を真皮まで届けてくれます。 以前、エステでイオン導入してもらった事あるけど、導入直後から驚くほどぷりぷりの肌になりました。電流を流??
Weblog: にきび、にきび跡、大人にきび・・・、あらゆるにきびの改善方法
Tracked: 2006-04-22 18:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。