2006年05月26日

喘息に....

一昨日の夜中、急に息が苦しくなり、起きたら息がヒューヒュー。しかも激しく咳き込み何が何だか分からない...一度息子がなったことがある急性喉頭炎かな?って思ったんですが、なかなか苦しさが収まらない。運良く咳き込んでる時に旦那が帰宅、涙流しながら激しく咳き込んでる私を見てビックリ。

すぐに車で夜間救急に連れて行ってもらい、吸入してもらったらなんとか収まりました。先生に内科を受診するように言われ、次の日内科を受診したら...

「喘息です....」


子供から喘息になるもんだと思っていたら、成人からでも喘息になるみたいです...よりによって妊娠中になるなんて。
とりあえず、また発作が起きないようにしないと、低酸素状態はお腹の赤ちゃんに悪いので.....うーん、ちょっと凹み気味です。

banner_02.gif←よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 13:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
この記事へのコメント
始めまして。
急にコメントすみません…

私も妊娠中に喘息になりました。
妊娠中は子宮が大きくなるにつれ
横隔膜が上がって行くので
喘息になりやすいんだそうです。
頑張って乗り切ってくださいね!
Posted by 小雨 at 2006年05月26日 16:55
はじめまして、通りすがりですけどコメントしますね。
ボクは3月末から風邪をひいてしまい激しいストレスからか5月頭まで長引かせてしまって
その結果成人喘息発症してしまいました。
ほんとひょんな事から誰でも起こり得るのがアレルギー疾患らしいですしね。
一般的なガイドラインに沿った治療を今はしていますがいつまで続けなきゃいけないのかという不安はあります。
acnelaboサンは現在妊婦のようで。
ボクの姉現在2歳の女児の母なんですが妊娠少し前に喘息になってしまいさらに妊娠中にも肺炎を起こしてしまったりと大変な思いで出産してましたが。妊娠中に使える喘息のお薬っていうのは限られてるとは思いますが吸入ステロイドは大丈夫のはずなので続けてください〜
あと飲み薬等がなかなか飲めないと思うのでアレルゲンを定期的に注射して症状の頻度、大きさを抑えていずれは完治にも導くっていう減感作療法を姉はしてましたよ。肺炎になり入院してたのは大きな病院でしたので耳鼻科のアレルギー科との連携でやってましたよ。
acnelaboサンも先生に尋ねてみてはいかがです?保険適応の治療で1回の注射で5〜600円くらいでしたしね。
出産から2年、現在姉は2回に1回くらい吸入ステロイドを吸ってる程度でいずれコレも吸わなくていい状態になるようです。更にやはり女性特有の出産という行為っていうのは産む前と後では体質がガラっと変わることがあるという話は聞いた事あると思います。ボクの姉も正にその通りでホント元気に毎日過ごしてますよ!
元気出していい赤ちゃん産んでくださいね!
Posted by まぁー at 2006年05月26日 17:14
お薬はのんでませんでしたか?

私は3年前、風邪薬を飲んだ後に生まれて初めてヒドイ喘息の発作に見舞われて、病院にいったところ「こんなにひどい発作は薬物性の可能性が高い。解熱鎮痛剤へのアレルギー反応だろう」と言われました。それ以来、風邪薬のめない人です。

私は吸入ステロイドを使いましたが、気管で吸収されるので内臓には届かず、妊婦さんが使っても大丈夫と説明されました。

お大事になさってくださいね。
Posted by hana at 2006年05月26日 18:24
私の知人でも、成人で喘息になった方がいます。

妊娠中でかなり身体に負担がかかっている状態での喘息は相当お辛いでしょうね。

上の方コメントを見る限り、良い治療法法もあるようなので、acnelaboさんも快方に向かうと良いですね。お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
Posted by bihada at 2006年05月27日 14:28
★小雨さん
コメントありがとうございます、妊娠中になりやすいんですね、赤ちゃんのためにも発作が起きないように頑張ります!でも、妊娠中になるなんてホントビックリです..
Posted by acnelabo at 2006年05月28日 09:16
★まぁーさん
コメントありがとうございます!
お姉さんも妊娠中大変だったんですね、たしかに抵抗力が弱るので何かと大変です...
私も花粉症や風邪を併発し、その後も風邪がなかなか治らず、それがきっかけかもしれません。元々アレルギー体質でもありますし....
とりあえず吸入ステロイドを使ってます、これから妊娠中でも使えるそうですね。発作が起きないように頑張ります!
Posted by acnelabo at 2006年05月28日 09:20
★hanaさん
コメントありがとうございます、薬は飲んでなかったので、その点は大丈夫でした。hanaさんは薬がきっかけなんですね。私もバリバリアレルギー体質なんで、それも原因の一つらしいです....。
吸入ステロイドは使えるので、毎日吸入してます^^
まだ風邪をひいてるので(ひどくはないのですが、咳と痰と鼻水が出てて、なかなか治りません...)
しょうが飲んで早く治したいと思います。
Posted by acnelabo at 2006年05月28日 09:24
★bihadaさん
コメントありがとうございます、成人で喘息になる方が多いみたいですね、何がきっかけになるかホント分かりませんね^^
妊娠中でも使える薬があるので、なんとか大丈夫です!元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!
Posted by acnelabo at 2006年05月28日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18393276
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。