2006年09月16日

陣痛促進のアロマの効果

11日に退院して参りました。
さすがに産後はしんどいです...出産はホント1日でも若い方がいいものですね。

そして、出産時のアロマ効果ですが....

ジャスミンは陣痛促進効果があるかも!?

9月7日の午前2時半頃から「お腹痛い?!」って感じで、また前駆陣痛かもしれないので、とりあえず時間を測ってみることに...そしたら大体10分間隔で来てるのでこれは「陣痛だ!」と様子を見ることに。

4時半の時点で6〜7分間隔になって来たので、母を起こし、病院に電話!入院の用意開始!と思ったら...陣痛の間隔が再び10分に....また前駆陣痛かと思ってまた暫く様子を見ていたら、なんか痛さも半減してきました。

また病院に電話したら、「念の為来て下さい。」との事。
また、帰されたらイヤだな〜と思って、行くのを渋っていたら携帯に病院から電話がかかってきて「とりあえず、早く来て下さい!!車も混んじゃうから!!」と怒られました...んで重い腰を上げて病院到着。

「子宮口5〜6cm開いてるじゃない!破水しなかったから良かったものの..破水してたら、生まれてたかもしれないわよ」と言われました。

恐るべし経産婦...2人目といって油断したらダメです...

これが朝の7時半の時点でした....そしてLDRに通され点滴され、もうお産の準備って感じ。でも9時の時点で陣痛がまた遠のきました....先生が来て、陣痛弱まったし、間隔もあいてきたねと言われました。

これじゃいかーんと思い、精油の登場!ジャスミンをコットンに含ませ、それをハンカチに挟んでひたすらクンクン。
そしたら11時には陣痛が強くなり、12時に子宮口全開!12時14分に吸引分娩で出産しました〜^^

赤ちゃんのへその緒が首に巻きついていて、心音が低下しすぐに吸引されたので、14分という早業で出されてしまいました。ちょっと危なかったですね。

でも、ジャスミンは陣痛促進に役に立ちました!ほんと一時は陣痛が弱まり、このまま長期戦か...と思いましたから。陣痛の痛さも1人目より軽かった感じがします、呼吸法も2人目なんで良く出来ていたからかもしれませんが、でもジャスミンの効果もあるかと思います。

*アロマオイル*エッセンシャルオイル ジャスミンアブソリュート ジャスミンアブソリュート
価格 1,800円 (税込1,890円) 送料別

子宮の収縮を強め、分娩を促し、それと同時に苦痛を和らげてくれる精油。予定日近くの方におすすめです!(それ以前の方は妊娠中の禁忌オイルの為、使用は避けてくださいね!)クラリセージの精油もオススメですよ〜

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。