2006年12月13日

カカオバターの石けん

前々から石けんを作りたい!と思ってたんですが、子育てやらで忙しくなかなか実行できてませんでした...でも、やっと材料が揃い、ちょっとお暇もあったので作ってみました^^

「カカオバターのマルセイユ石けん」

061213_1504~0001.jpg


子供も使うのであえて精油は入れていません、シンプルにマルセイユ石けんのレシピにカカオバターを追加しただけ。
でも、カカオバターのいい香りがあるので、それだけで十分!
次男坊は今超乾燥肌....カカオのしっとりとした石けんで洗ってあげようかと思っています。

私はシャンプーとして使おうかなって♪
でも、初めて作っただけに、ちゃんとできるか心配....今のところは順調にけん化もしてるし、いい感じ。
早く型から出して、乾燥させたい!使えるのは1ヶ月後なんですよね〜石けんって時間かかりますよね...

あ〜早く使いたい...。

人気のスキンケアランキング!美肌の情報が満載
↑クリックで応援お願いします!
この記事へのコメント
わー、とうとう石けんスタートですね!
お子さん、まだまだ小さいのに、やっぱりacnelaboさんは活動的な方だわー。

1ヵ月後、待ちきれませんよねー♪
バターが入ってるのは保湿高いですものね^^
どんな感想かまた教えてくださいねー。
そのうち、是非交換っこしましょうー♪
Posted by マロン at 2006年12月22日 15:42
石けん作り楽しいですね!
早く使いたくてわくわく!

また、材料を新たに仕入れたので、また第2段作ります〜。
また、交換して下さいねっ^^
Posted by acnelabo at 2006年12月23日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。