2007年08月30日

ぬか床に挑戦!

自宅でぬか床挑戦しています!

と言ってもこのぬか床お友達から頂きました(笑)
私がぬか漬けが大好きだと言ったら、スーパーのぬか漬けは高いし、美味しくない。ぬか床持ってきてあげるから、それで漬ければいいやん。
とぬか床をプレゼントして頂きましたるんるん

P1000593.JPG


大きさも丁度なタッパで冷蔵庫でも邪魔になりません!
もう早速きゅうりを漬けてみました〜。
お昼過ぎに漬けて、翌日朝食べたら丁度いい浸かり具合。朝のお茶漬けにはぴったりのおかずではないですか!(*´ー`*)

めっちゃ嬉しいぃ〜。

でも、ぬか床は生きてるので、毎日かき混ぜてあげなくてはいけません、友達にも「さてどれだけ生きぬくか楽しみや」と言われ、ものぐさな私もがんばってこの「ぬか床」を生存させなくてはいけません。

ぬか漬けって結構身体にいいんですね。
だってあの植物性乳酸菌の「ラブレ」は京都の漬物で発見した乳酸菌なんです、そう、ぬか漬けは、乳酸菌や様々な有用菌とともにしっかりと腸まで届くと言う、すばらしいものなんです。

乳酸菌は腸にいいのはご存知ですが、腸がきれいだとお肌もキレイになります!(→過去の記事はコチラ
さて、今日はなすびを漬けようかと思います!冬には白菜などぬか床があれば色々なぬか漬けが楽しめますね。

お手軽ぬか漬けキットもありますよ。
熟成ぬか床(2kg) 1,459円 (税込)
熟成ぬかと専用タッパーがセットになった、お手軽ぬか漬けキットです。減農薬の米ぬかと天然天日干し塩を使用。しかも既に発酵熟成されているので、届いたら漬けるだけでぬか漬けが楽しめます。

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活>グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。