2004年09月18日

出産当日は‥

今日退院して参りました、私の産院では入院は短くて4日間の入院でした。
入院はかなり楽しく、ママ友もでき充実した入院生活を送ってきました。んで、私の出産当日の出来事を書こうかなっと思います。では少々長いですが、お付き合いください。14日 AM4:00
お腹の中で何か弾けた感じで起きる、トイレに行くと出血!そうまさしく「おしるし」でした。でもおしるしがきてもすぐに陣痛が来ない人もいるので、とりあえず寝る。

AM 5:00
なんだか規則的にお腹が痛んできました、時間を計ると10分間隔。
仕事とか入院準備にとりりかかり、とりあえず色々用意。

AM 6:00
病院に電話、間隔は5分なんだか、痛みは生理痛のように軽いと伝えると、「とりあえず病院の検診に来て下さい」と言われる。病院は9時からなので、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりする。

AM 9:00
病院に到着、内診&NSTを受ける、3分間隔で陣痛が来てることが分かるが、子宮口はまだ3cmしか開いていない、今日中のお産かもしれないので、即入院。

AM 11:00
だんだん笑ってなれなくなり、陣痛もかなり痛くなってきた、お昼ご飯が運ばれてくるが、痛くない時に食べてと言われても間隔が数分なんで、とりあえず口に入るものは詰め込んだ。

PM 1:00
内診で子宮口4cm、このままいけば夜の7時か8時には10cmになるかもと言われる(でもあくまでも予想)これを聞いて気が遠くなる‥(もう、この時点でかなり痛い)

PM 4:00
トイレに行くとかなりの大出血!あわてて看護婦さんを呼び、そのまま内診すると子宮口は6??7cm「いい感じで開いてますよ??」と言われるも私的には「まだ、7cm」痛すぎるよ??。

PM 6:00
陣痛室に移動、隣の分娩室で一人が分娩中。「この人が終わらないとね??、でもまだ子宮口は開ききっていないから、産まれないから大丈夫。」と言われる。痛さ絶頂!1分感覚で陣痛、この時間が一番辛かった、痛いのにいきめない、いきんだら怒られる、でもいきまずにはおられないんですよ??。

PM 7:00
前の方が出産!ちょっと和んだのは一瞬、「早く分娩室に連れていって??」と叫ぶ。看護婦さんは「でも開ききってないのよね??、分娩台乗ってもすぐ産まれないわよ」と言われるが、もう痛くて我慢できない。
「じゃ、乗る?」って言われて「はい、すぐにでも」と答え、準備してもらい憧れの分娩台へ‥

看護婦さんと助産師とが手早く用意を済ませ、分娩台に乗るが、やはり微妙に開ききっていないみたいで頭が引っかかってるらしい。とりあえず、陣痛の波に乗せていきむ‥
そうやってかれこれ1時間いきむが、恥骨のあたりで頭が引っかかる、でも助産師さんは「もうちょっとなのよね??、先生呼ぶ?」と言われ「お願いします??」とお願いをし、約20分で先生が来る。
立ち会ってた旦那が先生を見て一瞬言葉を失う「めちゃ男前、しかも声も渋くて‥」(後日談)先生も状況を見て「うーんいけそうなんだけどね??、もうちょっと頑張ってみて」と言われて、会陰切開。(痛くない)
もう、いきむ体力がなくなってくるわ、陣痛も弱まってくるわで、先生が決断「吸引しましょう」、もう早く出して欲しい私はほっとする、もうなんでもして??って感じ。
「じゃ最後に陣痛でいきむタイミングで吸引しますので、最後の力振り絞って下さい」と言われる。それまで数分呼吸を整え、陣痛が来るのを待ち、最後に力を振り絞っていきむ、そのタイミングで吸引、ちょっとしてから旦那の声で頭が出たのが分かり(しばらく頭が出たのが分からなかった)力を抜いて!と周りに言われて、見て見ると産まれてました??。

でも、すぐには産声はあげなかったのでちょっと心配になりました。「ちょっと羊水が詰まってるので、だしますね??」と言われてもなかなか上げず、約3分程沈黙の後やっと泣いてくれました。

嬉しい反面、もうこんな痛いのは2度とごめんだと思ったのが正直な感想。でも、きれいになった我が子を抱くとすごくかわいい!でも、その後の胎盤が出る時はまた、かなり痛かった‥。
後で立ち会ってくれた看護婦さんに聞くと人の3倍はいきんでたらしく、日ごろ運動不足な私は出産後から足と腕が極度の筋肉痛になり、湿布を貼る日々が続きました。
posted by sassy at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
この記事へのコメント
おめでとう!!ついにパパ・ママやね!どっちに似てたの??
ブログ読んだけど大変やったみたいですね。でも良かったね!
赤ちゃんの名前もっかい教えてね。3時間おきのミルクとか
大変や思うけど頑張れ??!!里帰りはしてないの?あまり無理
しないでね
Posted by 大介嫁 at 2004年09月19日 10:35
いや??痛かった。
ほんと、疲れた‥現在は実家に帰ってます。
育児プロの弟がいるので、何かと安心ですわ??(母親より手際もいいし、知識も豊富)
今日は弟が旦那に沐浴を指導してくれるらしい。(昨日旦那が入れてくれたのですが、えらいこっちゃって感じで、めちゃくちゃでした)
また、写真アップしたので、見てね??(どっちに似てると思う?)
Posted by 管理人 at 2004年09月19日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5911205
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。