2005年09月08日

アクネ菌の本当の姿(1)

アクネ菌って悪者呼ばわりされて本当にかわいそうなやつです、でも本当はいい仕事をしてくれているのに....。というのは以前買った雑誌に掲載されていて始めて分かったことでした。
日経「Health」の肌の善玉菌を増やすスキンケア

アクネ菌が適度に肌にいると、皮脂を食べて弱酸性の脂肪酸とグリセリンに分解し、この二つの成分が肌表面に分泌されると保水力の高い弱酸性クリームになる。そうアクネ菌がいないと肌は乾燥しちゃうんです。
もちろん餌の皮脂も適度にいないとダメ。(なので、顔の洗いすぎはダメ)

ニキビの原因はアクネ菌ですが、くれぐれも全滅させてはいけませんよ!

次回もまた、アクネ菌について書きますね!

→人気のスキンケアブログランキング
この記事へのコメント
こんにちわ★
プロフィールのお写真見てビックリ!
スッごくきれいですね〜!!!
お肌も白くてニキビがあったなんて想像つきません!!羨ましいです〜!!!!
Posted by みー at 2005年09月08日 17:57
こんばんわ、みーさん。
ありがとうございます^^ニキビは治った!と言っても本当に治ったか、写真出さないと説得力ないかなーっと思いまして...。
お陰様で今会う方は「本当に昔ニキビひどかったんですか?」って言われます。
みーさんも治りますよ!まだ若いですし!(羨ましい..)
Posted by acnelabo at 2005年09月08日 19:15
・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・
ほんとお肌きれいですね!!ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
にきび跡も全然ないし!!!!
acnelaboさんも一児の母とは
思えないほどの若さにビックリデス★☆★

ところで、トレチノイン治療ですが、
かなり個人輸入でやろうという方向に傾いてます!
acnelaboさんが個人輸入したトレチノインは何%だったのか知りたいです。
是非教えてください★

・゜・。・゜゜*:.。..。.:*・゜・゜・。・゜゜*:.。..。.:*・
Posted by みー at 2005年09月08日 20:35
レノバのレチノイン0.05%を使用しておりました。肌が元々弱いのに、初めから広範囲に塗りすぎていたのが、ちょっと失敗。
あっという間にニキビ跡は治りますが、是非色素沈着と今の季節はシミに気をつけて下さい!

ある程度腫れと赤みとガサガサは予測してるかと思いますが、結構思った以上ですよー。っていうか家族がドンびき。弟にも止められましたからね。
Posted by acnelabo at 2005年09月08日 22:30
・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・
お返事アリガトウございます★
0.05%で失敗ですか・・・
わたしも0.05%から始めようと思ってたんですがι^▽^ι
チョット怖くなってきました(^∀^;)(^∀^;)
あっという間にニキビ跡が治るのは魅力ですね★
やってみたい〜〜〜!!!

赤みとガサガサは予想しています。
けど思った以上ですかι
迷っちゃいますね・・・・
・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・
Posted by みー at 2005年09月09日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6690898
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ニキビ治療No,1の池野皮膚科に行ってきた★
Excerpt: 9月7日★水曜日 ニキビ治療で有名な池野皮膚科(池野クリニック)に行ってきた モモは去年の10月からお世話になってます モモの場合、大人ニキビに悩まされ、友達の紹介で池
Weblog: 東京受付嬢の生活
Tracked: 2005-09-10 03:01

池袋ささき皮ふ科の愛用スキンケア★
Excerpt: 今日は、モモが行っている皮膚科のお話第2弾です 以前に書いた、池野皮膚科の記事はだいぶ反響がありました 今回は、池袋ささき皮膚科(池袋ささき皮ふ科クリニック) のご紹介??
Weblog: 東京受付嬢の生活
Tracked: 2005-12-12 16:21

皮膚科にきび〜ささき皮膚科
Excerpt: 私は池袋にある『ささき皮膚科』に通っていました。 今でもにきびが10個以上出ると通っています。 そこで処方されるのが、以下のもの。 ・1%ダラシンローション ・ピーリングローション ・ビ..
Weblog: にきびサヨナラ にきび総合情報局
Tracked: 2007-05-03 17:34

ニキビ治療☆ビタミンCローション
Excerpt: 前回は池野クリニックばご紹介したんずや。 初診も近頃は受け付けてくれず…
Weblog: ニキビを克服してツルツルの肌へ
Tracked: 2007-08-22 19:10
×

