2008年02月06日

子宮頚ガンとは

何故自分が子宮頚ガンの一歩手前の高度異形成が出来てしまったのか、色々自分なりに調べました。

子宮頚ガンはHPV(ヒトパピローマウイルス)感染が原因だと言われています。感染は性交渉で、過去に1度でも性交渉の経験がある人ならば誰でも感染の可能性があると考えられています。

HPVの中でもハイリスク型があり、持続感染がある場合は平均で10年以上の長い期間を経て子宮頸癌になる可能性がありますが、必ずしも全員がなるわけではありません。
たいていは自分の免疫力で排除される可能性のが高いのですが、ストレスや免疫力の低下が癌化させる原因の一つです。

癌は腫瘍免疫学的見地からすると、「細胞学的自殺」なのだそうです。
「もう死んでしまいたい、でも自殺することもできない」という非常に強いストレスにさらされると、癌を発病することが多いそうです。

私は妊娠時(約1年半前)に子宮頚癌の検査をして、Tだったので、全然問題はなかったのです、それがたった1年半で高度異形成までなってしまいました。今思えば、妊娠・出産・別居・離婚が強いストレスになり、免疫力を低下させ、高度異形まで成長させてしまったのかな〜。

やっぱり思った以上に離婚は身体のダメージが大きかった...です。

ストレスのない生活はできませんが、極力ストレスを抱えこまないように生活をすることが一番健康への近道。
今は色々大変ですが、友人や家族に支えられ、子供の笑顔やお客さまの喜びの声など、癒されることも多いです。

離婚でもめてる時は本当に辛かったけど、辛い時があったからこそ、幸せというのは本当は贅沢なんだな〜と分かりました(笑)
病気になったのも、意味があったのだと思います。

命に関わる癌というものが、身近に感じ、自分の命というのは自分だけのものじゃない、もっと周りのことを考えなさい!という戒めかもしれませんね。いろんな意味で病気はメッセージだと思います。



posted by sassy at 23:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活>子宮ガン
この記事へのコメント
そうなんですね。
詳しく調べた事もなかったのですが
「細胞学的自殺」
なんだが分かる気がします。

ストレスって本当にアッという間に免疫力を低下させます。
それは、とっても感じてます。実感してます。

病気は確かにメッセージですよね。
気を強く持って頑張ってても、いつかは体から信号が出てきます。
そこで無理をせず・・・がむしゃらにならず、そこそこの頑張りで笑える余裕を持つことが心にも体にも必要なんでしょうね。

勉強になりました。
Posted by Spot at 2008年02月08日 20:37
そうなんですね、そういう原因もあるんですね・・・

突然の書き込み失礼致します。弊社運営サイト「じぇむナビ」がリニューアル致しました♪

「じぇむナビ」とは『キレイになりたい貴女へ』をコンセプトに、従来の美容の総合検索サイトに加え、美容業界の裏話や知らないと損する最新情報、同世代に差をつける美容法等を盛りだくさん紹介しております。

ですが、今や「クチコミ」という情報源を無駄にはできません!!

「じぇむナビ」では、クチコミ情報局としてキレイに関するブログランキングを運営しております。

キレイに関するブログならどなたでもご参加頂けます。

ご自身の美容法を自慢するもよし、オススメのお店を紹介するもよし、皆様のキレイに関する様々な情報で「じぇむナビ」を盛り上げて頂ければと思います。

突然の書き込みで大変失礼かとは思いますが、「じぇむナビ クチコミ情報局」にご登録頂ければと思います。

【じぇむナビ クチコミ情報局 登録ページ】
http://jemsnavi.com/kuchi/

【じぇむナビ HP】
http://jemsnavi.com/

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

Posted by じぇむナビ管理人 at 2008年02月15日 14:06
★spotさま

コメントありがとうございます。
ストレスはほんと免疫力を低下させますよね、やはり過ストレスは軽い方がいいものです...

幸い病理検査の結果も良く、一安心。
無理をしないよう、健康に気を使っていきたいと思います!
Posted by acnelabo at 2008年03月02日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82727211
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。