2005年11月09日

息子の食べない...の悩み

息子ももうすぐ1歳2ヶ月。
最近かなり自我が目覚めてきた模様で、いやなことはイヤイヤと首を振るようになってきました。嬉しい成長なんですが、困ったことにご飯もイヤイヤに....

色を見て判断し、白いものは食べる(ご飯・うどん・豆腐)それ以外の色は食べない...うーん困ったもんだ。食育とか最近叫ばれてる昨今、バランス良く食べさなければいけないという強迫観念があり、どうしたら食べてくれるの〜!!とかなりストレス気味でした。

あまりのストレスで2人のお母さんで元保育士の友達に電話したら...
「あ、うちの子も食べないよ〜、そんなのあるある!、ある時期越えたら食べるから心配ないよ〜」という言葉で救われました...

体重が増えないとかない限り大丈夫だとか。

子育てであんまりストレスはない方だけど、食だけは自分だけの問題じゃないしね。
でもまだまだ新米母さんですね....これしきのことで悩むとは

banner_02.gif←よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 07:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
この記事へのコメント
うちの子(1歳1ヶ月)も最近嫌いなのは食べないんですよ、ブロッコリーは食べるのにスイカは食べない、この食感覚なんなんだろうと思います、体重もここ1ヶ月8.8Kgのまんま、悩みはつきないですね。
Posted by ゆーきー at 2005年11月09日 14:16
本当に子供の食感覚まったく掴めません...。
うちの息子も体重軽い方で、もっと食べろ〜!!
とついつい言ってしまいます。
またゆーきーさんのブログにも遊びにいきますね!
Posted by acnelabo at 2005年11月09日 15:54
うちのチビマロンも、食い気のない、ガリ子ちゃんですよ〜。余裕で、標準線を下回ってますわー。ほんと、赤ちゃんのときから、食が細くてそりゃもう心配したし神経質になってしまってましたが、1歳半を過ぎたあたりから、もう気にならないようになってきました〜。栄養士さんからも「子供は1週間単位で食べる量をみてあげてね」って言われました。今日食べなくても、1週間のトータルでみるほうがいいみたいです。

うちのチビマロンも、細いながらもむちゃむちゃ元気だし、少しづつだけど体重も背も伸びてるし!って思って。
でも、ここ半年間ずっと、ほぼ同じ体重です(汗)
おいおい・・・って感じですが、まぁ元気なんでそのうち太ってくるかな?って思ってます。

ちなみに、うちのチビマロンは黄色いものを食べてくれませーん。赤いものがダイスキなようです。
Posted by マロン at 2005年11月09日 16:28
家もイヤイヤ期ありましたよ-!
まず御飯がイヤ!パンもイヤ!でおかずも少量しか食べてくれませんでした((;゚Д゚))
でもいつの間にかなくなって
今では(2歳4ヶ月)もりもり食べてますよ★
今は食べなくてもそのうちもりもり食べる様になるんで心配ないと思います♪
Posted by どきん at 2005年11月09日 18:41
マロンさんコメントありがとうございます。

1週間でトータルの量みてみます!自分の中でちょっと焦りすぎてたかもしれません。
児童館とかいくと、同じ月齢でも大きくて、がっしりした子が結構いたりしますし..焦らずゆっくり色々食べさせてあげようと思います。

あ、緑キライなのに枝豆はパクパク...なかなか食感掴めません(´・ω・`)
Posted by acnelabo at 2005年11月10日 07:31
どきんさん、コメントありがとうございます!
やっぱりイヤイヤ時期ありますよね!
雑誌とか見ると、みんなバランス良く食べさせてる?!とか思っちゃって....うちの子だけ食べないの〜!!とストレス感じてしまいました(´〜`;)

みんなそんな時期があるんすね!モリモリ食べてくれるのを気長に待ちますね!
Posted by acnelabo at 2005年11月10日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9127776
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。