2005年11月21日

自分の肌の状態を確認する

ニキビと格闘する上で自分の肌の状態が今どんな状態か確認することが重要かと思います。乾燥してるとか、角質が溜まってるとか...。

佐伯チズさんも朝起きてから、まず鏡と手で自分の肌を確認するそうですが、私もそうしています。鏡は必ず見る人は多いですよね。手で触るのも多いかと思いますが、自分の肌の状態をかなり気にしながら意識を集中して触り続けると、自分の肌の状態がすぐ分かるようになってきました。

角質が溜まってて、肌がゴワゴワしてると思ったら、夜はピーリング石鹸で洗顔。
乾燥して、カサカサって感じなら保湿重視のスキンケア。
オイリーな肌だったら水分補給のスキンケア。

など、季節・湿度・肌の状態をみながらスキンケアをしています。やっぱり一番の皮膚科医は自分自身ですよね。

という私は肌状態は好調ですが、どうやら寝不足&夜更かしがニキビの原因第1位です。つい先日全然寝れないという日があったのですが(体調不良の為)、ニキビが2つ発生。やっぱり、質の良い睡眠が私にとって一番いいニキビ予防の模様です。

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

美容大学 美肌学部 毛穴対策研究科
Excerpt: 毛穴やニキビなどの悩みを持つ30代ママが美肌について徹底研究!無料お試しセット・サンプルの体験記、美容関係の情報サイト
Weblog: 美容大学 美肌学部 毛穴対策研究科
Tracked: 2006-06-01 10:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。