2006年09月18日

出産後の体重&武道魂

産む直前の体重が57.55kgありました(出産日の1日前)、出産3日後の体重は51.65kg、約6kg痩せました....。

そして現在、出産11日後49.0kg!凄いっす...

産後11日で8.5kgも痩せれるなんて...このまま行けば産前の45kgもすぐな感じです。早く今流行りのスキニーデニムとやらを履きこなしたいです〜!!
母乳も結構出てるので、やっぱ産後のダイエットは母乳に限りますね。

あと、そろそろ肉体改造!?なるものを始動しようかと...ヨガもいいですが、私が今気になってるエクササイズそれは..

武道魂!!!

つい先日「ナイナイサイズ」の再放送を見てたらこの「武道魂」をやってて、かっこいい!私もしてみたい〜と思ってたんです。そして、ネットで調べたら「Act On TV」ボディシェイプ番組でやってるじゃありませんか〜!!詳しくはコチラ

武道魂とは...
budokon:武道魂は、アメリカで生まれたヨガと武道、瞑想をコラボレイトした新しいホリスティック・トレーニング法です。
2002年に、武道家であり、ヨガインストラクターでもあるライフスタイル・コーチ、Cameron Shayne(キャメロン・シェイン)によって確立。buudokonは、心と身体の最大の可能性を探求する古典的武道、ハタヨガ、瞑想および食事法を組み合わせたホリスティック・トレーニング法です。


DVDとか買ってもすぐ飽きる私...テレビだと色々やってるし、なにより家でできるし...「Act On TV」はケーブルテレビやWOWOWなど加入してる人なら見れますよ〜!

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 17:38 | Comment(2) | TrackBack(6) | 子供のこと>妊娠
2006年09月16日

陣痛促進のアロマの効果

11日に退院して参りました。
さすがに産後はしんどいです...出産はホント1日でも若い方がいいものですね。

そして、出産時のアロマ効果ですが....

ジャスミンは陣痛促進効果があるかも!?

9月7日の午前2時半頃から「お腹痛い?!」って感じで、また前駆陣痛かもしれないので、とりあえず時間を測ってみることに...そしたら大体10分間隔で来てるのでこれは「陣痛だ!」と様子を見ることに。

4時半の時点で6〜7分間隔になって来たので、母を起こし、病院に電話!入院の用意開始!と思ったら...陣痛の間隔が再び10分に....また前駆陣痛かと思ってまた暫く様子を見ていたら、なんか痛さも半減してきました。

また病院に電話したら、「念の為来て下さい。」との事。
また、帰されたらイヤだな〜と思って、行くのを渋っていたら携帯に病院から電話がかかってきて「とりあえず、早く来て下さい!!車も混んじゃうから!!」と怒られました...んで重い腰を上げて病院到着。

「子宮口5〜6cm開いてるじゃない!破水しなかったから良かったものの..破水してたら、生まれてたかもしれないわよ」と言われました。

恐るべし経産婦...2人目といって油断したらダメです...

これが朝の7時半の時点でした....そしてLDRに通され点滴され、もうお産の準備って感じ。でも9時の時点で陣痛がまた遠のきました....先生が来て、陣痛弱まったし、間隔もあいてきたねと言われました。

これじゃいかーんと思い、精油の登場!ジャスミンをコットンに含ませ、それをハンカチに挟んでひたすらクンクン。
そしたら11時には陣痛が強くなり、12時に子宮口全開!12時14分に吸引分娩で出産しました〜^^

赤ちゃんのへその緒が首に巻きついていて、心音が低下しすぐに吸引されたので、14分という早業で出されてしまいました。ちょっと危なかったですね。

でも、ジャスミンは陣痛促進に役に立ちました!ほんと一時は陣痛が弱まり、このまま長期戦か...と思いましたから。陣痛の痛さも1人目より軽かった感じがします、呼吸法も2人目なんで良く出来ていたからかもしれませんが、でもジャスミンの効果もあるかと思います。

*アロマオイル*エッセンシャルオイル ジャスミンアブソリュート ジャスミンアブソリュート
価格 1,800円 (税込1,890円) 送料別

子宮の収縮を強め、分娩を促し、それと同時に苦痛を和らげてくれる精油。予定日近くの方におすすめです!(それ以前の方は妊娠中の禁忌オイルの為、使用は避けてくださいね!)クラリセージの精油もオススメですよ〜

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年09月08日

生まれました〜

060908_0957~0001.jpg

昨日、9月7日12時14分に3420gの男の子が生まれました!
しかし、痛かったです…

とりあえずご報告まで(^-^)ノ~~
posted by sassy at 13:24 | Comment(15) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年09月06日

明日で39週

明日で39週突入です....本日は紀子様がご出産ということで、盛り上がってますね、元気なお子さんで何よりです^^私も早く産みたいです...(ノД`)

本日は定期健診の日で内診と超音波。
超音波はさすがに赤ちゃんの頭が下がっているので恥骨付近にグローブを当ててましたよ、やっぱり恥骨が痛いのは赤ちゃんの頭があるからみたいです。

内診はというと...子宮口は2cm、卵膜も薄くなってるそうで、もうホントに時間の問題だそうです。おしるしは近いうちにあるかも!
あ〜、もう今日もずーっとお腹が張りっぱなしで痛いです。先生曰く「赤ちゃんの頭がぐりぐり押してるね〜」って...その勢いで出て来て下さいよ〜。

060901_1413~0001.jpg陣痛促進の為に買った、ジャスミンとクラリセージの精油です^^
ジャスミンは1mlで税込1,890円!1mlですよ!!本当に高価な精油ですが、香りは最高....芳香は強くて本当に少量でかなり香ります。

クラリセージはシソ科でコレもいい香り〜。この2つとスィートアーモンドオイルとラベンダーの精油を混ぜてマッサージオイルを作りました。
今の季節はホホバオイルはこっくりしすぎるので、スィートアーモンドにしました。さらっとして使いやすいです^^

最近は毎晩お腹と足をこのオイルでマッサージ。いい香りだし、何せ陣痛促進〜!本当の陣痛の時にも活躍してくれるかしら....。
でも、これをつけると上の息子が「あ〜くさっ!」って鼻をつまみます....。どうやら息子には臭いみたい^^いい香りなのにね〜。

入院した時にちょこちょこ更新できるように、tuna.beを設置してみました!携帯のカメラで赤ちゃんを撮ってアップして行きますね〜^^

banner_02.gif←陣痛促進の念力下さい〜応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 15:22 | Comment(1) | TrackBack(1) | 子供のこと>妊娠
2006年09月04日

38w4d

前駆陣痛がすごいあるのに、本格陣痛には繋がらず....
焼肉食べたり、アロママッサージしたり、散歩したりとあらゆることはしてるのに、陣痛来た?!と思ったらどっかいっちゃったりしてます....

期待しすぎでしょうか....(ノД`)

恥骨も痛いし、腰も痛い。もう本当に下りてる感じはするし、子宮の収縮も結構強い日もあるので、ついつい今日か!?って思ってしまいます。
あ〜、焦りは禁物ですね。

実家にいるので、実母に「動け〜!!!」やら「掃除しろ〜!!」と毎日言われ「動いても、掃除しても来ないもんは来ないんじゃー!!」とバトルの日々です^^

ほんと、先週の金曜日は散歩約3時間もしたのに、陣痛は来なかったですから..。陣痛は赤ちゃんが出たいと思う時に来るもので、いくら動こうが何しようがダメなんですよね。ネットで調べると、経産婦さんの場合は、上の子を出産した時期が一つの目安となるそうです。

上の子は40w1dで9月14日生まれ....上の子と同じ誕生日かも?!
予定日まで1週間と3日。1日でも早く生まれて来て欲しいものです。

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 07:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年08月31日

カモン!陣痛

今週の月曜日、久々に実家のお掃除&お出かけをしたら、夕方にお腹が痛い!!もしや陣痛かな〜と思って時間を計ったら15分おきな感じ。
病院に電話したら、定期健診も兼ねて来て下さいとのことで、病院にいってNSTをしてみると、まだ弱い...ということで一度帰ることに。

そうこうしてるうちに治まってしまいました....(ノД`)

昨日、また病院に行ってNST&血液検査&内診&超音波のフル健診。内診の結果は子宮口は1.5cmで変わりはないけど、かなり柔らかくなってるから、来たら一気に来るかもねと先生に言われました。陣痛が来たら早いお産にはなりそうです^^

NSTはというと....安定しまくり。月曜日の波形を見ると、その差歴然。素人でも分かりました。先生も月曜日に来るかな〜って思ってたらしく、どっか行っちゃったねと言われました。残念....(ノД`)

そして超音波。推定体重3100g〜3200g!!
37w6dなのに〜!!上の息子は40w1dで3200gで生まれたので、早く産まないと出産がツライです....。実際3200gでも吸引分娩でなかなか出てこなかったので....ということで、今日から「カモン!陣痛」ということで、ネットで色々検索した結果、やれることはやろうと決心しました。

陣痛を促進する一番の方法はやっぱり

「散歩」

今日はかなり散歩してきます!

そして、陣痛促進アロマ!

ジャスミン&クラリセージが本日届く予定。

「ジャスミン」は出産のときに一番価値を発揮する精油ともいわれています。子宮の収縮を強め、分娩を促し、それと同時に苦痛を和らげてくれるというもの。でも、この「ジャスミン」の精油驚く程高価です。
陣痛の時にも使えるので、思いきって買っちゃいました!

そして「クラリセージ」分娩促進や痛みを緩和する効果のあるそうで、陣痛が始まったばかりのころに使うのがいいみたいです。
こちらはそんなに高くないので、バンバン使えます^^

とりあえず、本日は陣痛促進日ということで、散歩&アロマ芳香浴&アロママッサージ、というフルコースを実行したいと思います。

私の中でアロマの効果が一番楽しみです^^
実際の分娩の時にも使うので、生まれたらその効果をご報告したいと思います。1人目の時はそんな余裕もなかったし...アロマの香りの中での出産って結構いいかもしれませんね^^

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年08月24日

36w6d

久々の更新です^^
実家でのんびり過ごしてます〜、やっぱり実家はいいもんですね!

そして久々産婦人科で検診、2週間おきなのに3週間あいちゃいました....赤ちゃんは相変わらず元気ででかそうです。現在推定2900g!!
もう、3000g超えは確実な模様です。

そして、子宮口も1.5cm開いてるので、もうそろそろかもしれません。
でも、開いていても予定日過ぎる人もいるので、バンバン動いてもっと赤ちゃんを下ろさないといけません、来週はNST(ノンストレステスト)で子宮の収縮状態の検査です。

あ〜ホント出産間近。

昨日も夜中お腹の痛みで起きちゃった....前駆陣痛が来てますよ。あ〜もうすぐかも。2人目なのでまだ余裕で構えてましたが、ほんと準備しないといけませんね。

banner_02.gif←よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 07:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年07月20日

31w6d

もうすぐ32週です、赤ちゃんの推定体重2000gちょっと.....でかいです!
このままいけば3000g以上は確実ですよね〜、早く生みたいです。

2人目だし、ちょっと早めに生まれるかな?って。
二人目ってことで、腰が重く出産準備とか全然していません、来月お盆くらいに準備しようかな〜って感じでのんびりしてます^^やっぱり1人目とは違いますよね....(2人目の余裕でしょうか)

最近気になるブランドが...
それはOLD NAVY

マタニティもあるし、ベビー服や子供服もある!
マタニティなんて、かなりの品数もあるし、お手ごろ価格なんですよね...もっと早くに知っておけばよかった....ベビー服や子供服もかわいいのがありますよ!是非一度妊婦さんは覗く価値あり!

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年07月05日

30w

今妊娠8ヶ月!30週に突入しました。赤ちゃんは1600g以上に育ってて、標準より大きめらしいです、上の子もお腹にいる時からずーっと大きめと言われてたので、兄弟そろって大きめです^^

しかし、最近お腹の張りが頻繁に起こるようになり、一度NSTと内診を受けたんですが、今の所異常なしで一安心。
張り止めでリメトラーク(ウテメリンのジェネリック製品)を処方されて、たまに飲んでるんですが、コレ結構飲むとツライんです。動悸・手などのふるえ・しびれなんかが副作用としてあるんです。
でも、張り止めはこの薬しかないらしく、飲んで慣れるしかないそうです、極力使わないよう安静にしようかなって思ってます。(でも上の子がいるとなかなかできないものです。)

あと、2ヶ月!頑張って元気な子を産むぞ〜^^

banner_02.gif←よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 15:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年06月08日

骨盤広がってませんか?

妊娠中はホルモンの関係で骨盤が緩みがちです。という私も緩みがち、このまま緩むと腰痛にもなるので、トコちゃんベルトを購入しました。
1人目の時妊娠中期で腰痛に悩まされたし、産んだ後も骨盤がすぐには元に戻らなかった記憶があったので、2人目でようやく購入しました。

骨盤の歪みはO脚の原因にもなるし、冷え性やホルモンバランスの崩れなど色々問題あり。
骨盤歪みチェック↓
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/topics/0409_no1/01.html
http://community.dinos.co.jp/special/20040818/s01.html

私はすでに歪んでます(泣)
なので、妊婦御用達の「トコちゃんベルト」で骨盤矯正に踏み切りました。妊婦さんだけでなく、誰でも使えますよ!これでO脚も治ればいいのですが...。
出産後、結構整体でお金使ってしまったので、これで治れば安くつきます。
これを使うまえの脚の写真撮ってるので、これでO脚治ればまた公開したいと思います!

『日経ヘルス』など雑誌・新聞・TVで話題! トコちゃんベルト2 Mサイズ【O脚・ダイエットにも...日経ヘルス』など雑誌・新聞・TVで話題! トコちゃんベルト2 Mサイズ
【O脚・ダイエットにも!】医療機関でも採用されている腰痛ベルト
自宅で簡単!腰痛緩和&骨盤矯正
価格 6,000円 (税込6,300円) 送料別

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(3) | 子供のこと>妊娠
2006年06月07日

25w6d

もうすぐ26wに!そう7ヶ月目です^^
おなかの赤ちゃんも1027gと1kg突破!順調です〜^^
今の産婦人科は4Dエコーなんで、お腹の赤ちゃんの顔が立体画像でみれるんです、今日はちょっと横を向いていましたが...でも凄いリアルです!

医学の進歩って凄いですよね。

前回カロリー制限とばっちり書かれてしまったので、この2週間頑張ったら0.8kg減量できました。バジルシードは本日到着したので、本格的には今日からしようかな〜って思ってたんですが、この調子でいけば体重増加は抑えられそうです。私がやったとりあえずのカロリー制限は....

ケロッグ オールブラン 245g朝はケロッグ オールブラン(1食40gで1日に必要な食物繊維の約半分(12.9g)がとれる高食物繊維食品)にドライクランベリーをミックス。これまたおいしくてオススメです。ヨーグルトはキウイを1個入れて食べます。ビタミンC+食物繊維たっぷり朝食。

お昼は軽めにパスタ系。夜はご飯を茶碗に7分目で野菜中心に食べたら無理せず痩せてきました。土日は旦那のペースに巻き込まれるので、ついつい食べ過ぎてしまうので、平日はストイックな食生活に。

新・生ドライマンゴー!!★卸売り価格★ タイ マンゴー《1kg》でもおやつはがっつりと食べています....今夢中なおやつはドライマンゴー。これはドライクランベリーと一緒に買ったんですが、これまた旨いんです...。マンゴーの味がしっかりしててあまーい!これも食物繊維とポリフェノールがたっぷり。しかもがしがし噛むので満腹中枢刺激されます。

という感じで無理がないダイエット実行中。
現在の妊婦姿です^^服はマタニティじゃないんですが、妊婦でも着れるワンピース!今お気に入りの服です〜!

060603_1245~01.jpg


banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年06月06日

コントレックス

あ〜コントレックスが切れてしまいました....と買おうかなって思ってたら激安店発見!!

なんと1.5Lが税込95円!

え、500mlの間違い!?と思いましたが、ちゃんと1500mlです!
妊娠中はカルシウムを摂らないといけないので、牛乳が苦手な私はやっぱりコントレックスを飲まないと....むくみ防止にもなるすぐれもの。サルフェート(利尿作用があり、血液中の老廃物を対外に排出させ、肉体の新陳代謝を高める作用があるという成分)が118.7mg(100ml中)含まれているしね。
ダイエットにもいいし!美容の為にも1日1.5Lは飲まないと....

妊娠中は重いものもなかなか買えないのでネットショッピングは便利ですよね。さて、注文しちゃいます〜^^

コントレックス/CONTREX1500ml×12本入
特別価格72%OFF 1,140円 (税込)
送料 735円


banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年05月26日

喘息に....

一昨日の夜中、急に息が苦しくなり、起きたら息がヒューヒュー。しかも激しく咳き込み何が何だか分からない...一度息子がなったことがある急性喉頭炎かな?って思ったんですが、なかなか苦しさが収まらない。運良く咳き込んでる時に旦那が帰宅、涙流しながら激しく咳き込んでる私を見てビックリ。

すぐに車で夜間救急に連れて行ってもらい、吸入してもらったらなんとか収まりました。先生に内科を受診するように言われ、次の日内科を受診したら...

「喘息です....」


子供から喘息になるもんだと思っていたら、成人からでも喘息になるみたいです...よりによって妊娠中になるなんて。
とりあえず、また発作が起きないようにしないと、低酸素状態はお腹の赤ちゃんに悪いので.....うーん、ちょっと凹み気味です。

banner_02.gif←よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 13:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年05月16日

妊娠線予防に

妊娠線予防は大切です!!
1人目の時も毎日ボディショップのボディバターを塗ったお陰でできませんでした。今もボディバターのグランベリーを塗り塗り。(記事はコチラ

この間またもやふらっと近くのボディショップに寄ると「カシスローズ」シリーズが発売されておりました。またもや匂いをかぐと....

「素敵な匂い〜(´・`)」

ということでボディローションとボディミストを購入。
最近はお腹にカシスローズのボディローションを妊娠線予防に塗ってます^^

060516_1603~01.jpg


ボディミストはお出かけの時にシュとスプレー。香水のように香りがキツくないので、妊娠中でも使えます!
妊娠後期はボディバターに変えて、しっかり保湿します。後期に油断すると妊娠線ができてしまうので、体重管理と保湿!をしっかりして予防していきます〜。

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2006年05月15日

2人目の性別判明

2人目の性別が判明....

「男の子」

男の子でした〜^^こりゃまた、家が荒されます....。
旦那は女の子希望で、ちょっと寂しがっておりました。ま、でも男兄弟で強く育てよ〜って感じです、女の子だと色々心配も多くなるし。

予定日まであと4ヶ月切り、見た目もすっかり妊婦らしくなってきました....今の心配は体重。どうにかこれから増加を抑えていかないといけません。

あ〜、GW中遊び過ぎたのかもしれませんが、風邪がなかなか治りません( ´_ゝ`)
「妊娠中は免疫が抑制されているため、抵抗力が低下し重症化しやすい」ので、産婦人科でもらったお薬飲んでおとなしくしています....
早く治って欲しいです。

banner_02.gif←よければ応援クリックお願いします^^
posted by sassy at 16:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年09月19日

寛人です

1.jpg
出産5日目です。ちょっと朝は機嫌が良かったみたいなので、携帯で写真撮ってみました。うーんかわいい(親バカです)でも、どっちに似たかまだ分かりません。
たま??に二重になる時があるのですが、今のところ一重。
血液型はO型で、私の家系・旦那家系で初の血液型。私がA型、旦那がB型なんで、全部生まれる可能性はあったのですが、まさかO型とは‥。

昨日から便秘気味だったので、綿棒で刺激して便を出しました‥。育児って仕事より大変かもしれませんね??、母乳の出が悪くミルクと混合ですが、がんばってマッサージして母乳出るように頑張ります!
posted by sassy at 11:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年09月18日

出産当日は‥

今日退院して参りました、私の産院では入院は短くて4日間の入院でした。
入院はかなり楽しく、ママ友もでき充実した入院生活を送ってきました。んで、私の出産当日の出来事を書こうかなっと思います。では少々長いですが、お付き合いください。続きを読む
posted by sassy at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年09月16日

生まれました

14日の20時42分のに3200gの元気な男の子を無事出産しました!ちょっと難産でした(最終吸引分娩で出て来てくれました)。

posted by sassy at 11:23 | Comment(9) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年09月12日

マザーズバッグ

0912.jpgもう、明日が予定日ですが陣痛も来ないし、「まだ?」コールなどがかかり出しました(T_T)
こうなりゃやけくそ、最後のお出かけで難波パークスに行ってきました。なくなりかけのファンデーションをBody shopで買い、インテリア雑貨や旦那の服などを見てきました。そして私の好きなユナイテッドアローズに行ったらなんと、おしゃれなマザーズバッグを発見!斜め掛けもでき、バッグには哺乳瓶入れはもちろん、オムツ替えシート(ナイロン製)もついていて、こりゃいい!値段も5,800円だったし、即買い。
その他かわいいベビー服など買い物心をくすぐるものが盛りだくさんで困りました...。
posted by sassy at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠
2004年09月11日

陣痛は来ない...

予定日は明後日。でも陣痛は来ない...。昨日夜涼しかったので、旦那と共に夜1時間散歩に行きましたが、陣痛の気配はなし。あ??、いつ来るのでしょうか。
しかも、昨日寒かったせいで風邪気味だし...
出産直前は体調管理が大切ですね。
posted by sassy at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>妊娠

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

