2005年04月07日

エバメールゲルクリーム

昨日皮膚科に行ったら大分きれいになってるからこのまま保湿を続けるようにと言われました。ワセリン+サトウザルベ使用ですが、息子の顔はどちらかというと水分不足って感じです。なので、エバメールクリームのサンプルを取り寄せて試しに息子に塗ってみたところ、赤ちゃんのぷりぷり肌に!ほっぺなんかはもう、かなりキレイになりました。アゴは炎症気味なので、ワセリン+サトウザルベを使用していこうかと思ってます。とりあえず、快方に向かってるので良かったです...。

アトピーの保湿にエバメールは結構有効ですね、アトピスマイル(ライスエキスの入ったクリーム)も使用してみたのですが、息子の肌には合わず(真っ赤になってしまいました...)オークション行き。馬油もいいと書いてあったので、試したところコレも肌に合わずオークション行き。

やっと息子の肌にあい、しかも改善したのはエバメールのみ...ロコベースリペアも良かったのですが、(リピ3本)使ってるうちに肌が慣れてきたような。
大人の肌より難しいですね...
2005年03月30日

KW乳酸菌

最近KW乳酸菌がアトピーにいいと新聞に書いてありました。私は花粉症の為、最近コレを飲んでます。まぁヨーグルトも毎日摂っていますが‥

でも、何故KW乳酸菌がアトピーにいいか‥この間息子がアトピーと診断された時の皮膚科の先生も言ってたのですが、アトピーの人の腸管を見ると真っ赤にただれている場合もあるそうで、腸内環境の悪化が皮膚にアトピーとして出てくる人がいるそうです。
腸内環境って皮膚と密接な関係なんですよね、ニキビも少なからず腸内の環境と関係ありそうですよね?

この季節必ず肌の状態が良くないことが多いのに、今年はなんとニキビもできず耐えています。花粉症は夜と朝がやっぱり鼻水・くしゃみがありますが、薬も飲まずなんとか耐えてます‥
2005年03月25日

お風呂で脱塩素

現在息子と二人で猫出入り禁止部屋に引きこもってます。徐々に息子の顔もキレイになってきました。やっぱり猫の毛やフケがあまりよくなかったのかもしれません。

そして今日からお風呂も脱塩素をしようと思い、「アスコルビン酸」をドラッグストアで購入してきました。アスコルビン酸はビタミンC、塩素を中和してくれお風呂上りの痒みを和らげる効果があります。アトピーの方だけではなく、乾燥肌・敏感肌の方にもオススメ。残留塩素はタンパク質をよく分解する物質で、髪やお肌もたんぱく質でできていますから、残留塩素によってダメージを受ける可能性が極めて大きいわけなのです。肌の脂質を酸化させて肌にダメージを与えてしまうのです。

しかも「アスコルビン酸」は大体200gで2000円ぐらい、毎日お風呂に入れるのは1g程度なんで、コストは1日10円。安いし、手軽にできるし肌はもちろん髪にもいいので、ベーシック入浴剤としてオススメです。

シャワーにはイオニックCシャワーが塩素除去してくれます。
2005年03月08日

花粉症

花粉が飛び出しましたね、今日は鼻水・くしゃみが出てとうとう来たなって感じです。でも、そう酷くないのでもしかしたら、改善してるかも!そう妊娠中からずーっとほぼ毎日ヨーグルトを摂っています。これが原因かも。

私は絶対薬を飲まないと生活できないくらい酷い花粉症なんで、今年は覚悟してました。でも、もしかしたらこのまま乗り切れるかも‥
今もヨーグルトを欠かさず摂ってます。
いつもなら花粉症&肌荒れ&ニキビで春は最低な季節なのに、今年はいい季節が楽しめるかも!
2005年02月19日

黒豆カフェオレ

ブレンデイの黒豆カフェオレを最近購入し、飲んでます。
大豆イソフラボンもたっぷり20mg含んでいて、飲みやすくおいしいです!子育ての合間のホッと一息に最適な一品。
大豆イソフラボンやビタミンDも含まれているので、お肌にもいいですよ??
2005年02月08日

アスタキサンチン&ピクノジェノール保湿デイ・クリーム

アスタキサンチン&ピクノジェノール保湿デイ・クリーム
最近これを使っていますが、かなりいい感触です。最近ちょっと寝不足でニキビができかけてもコレを塗ると、収まる感じがします。ピクノジェノール&アスタキサンチンという活性酸素除去の最強タッグ。アスタキサンチンは鮭にも含まれてる色素の成分で、抗酸化力はビタミンEの1000倍で肌にもハリが出てきた感じです。アンチエイジングにも効果的らしいです。
2005年01月29日

ピクノジェノール

最近コエンザイムが流行ってますが、今度流行するのは「ピクノジェノール」ではないでしょうか?「ピクノジェノール」は世界最強の抗酸化物質と言われています。ニキビもそうですが、活性酸素が悪さをし、お肌を老化させるのですが、この「ピクノジェノール」は活性酸素を除去する抗酸化作用が、ビタミンEの50倍、ビタミンCの20倍とも言われています。フランスやアメリカではかなり前から流行ってるそうです(コエンザイムはもう古い?!)

ビタミンCより抗酸化作用があるってことはニキビにもかなりいい影響があるかもしれませんよね?ということで、海外コスメのピクノジェノール入りのクリームを先日注文しました。授乳が終わればサプリも摂ってみたいです...(生理痛などにもいいそうです)
2005年01月05日

佐伯チズさんの本

最近佐伯チズさんの「肌の愛し方育て方」という本を購入しました。佐伯流の基本的なスキンケア方法についてかかれてますが、うーんやっぱり基本は大事ってことが身にしみて分かります。
化粧水はコットンパックで3分間放置するその後、乳液・美容液とも3分間おく。でも、子供がいるとできない!うちの息子は最近手の使い方が分かってきて、私の眼鏡を上手にとってしまう始末。
佐伯流スキンケアもちゃんとしたいんですが‥

今日から一年でもっとも寒い時期になります、オススメ入浴剤はミカンの皮!皮を天日干しにして乾燥させそれをカーゼやふきんでくるんでお風呂に入れると、ポッカポカ。半身浴をすれば効果倍増ですよ!
2004年12月22日

外食はしない

やっぱりこれも基本かもしれません。「外食はしない」
テレビを見ていたら、小雪さんが美肌のコツはと聞かれて「半身浴をしたり、自炊してます」と答えてました。うーんやっぱり基本は食にあり!私も子供が出来てから、外食は1・2回のみ、しかも母乳のことを考えて野菜をとったり、毎日納豆を食べ、ヨーグルトも毎日摂るようにしてます。
小雪さん曰く「基本的なことをすれば...肌は自然とキレイになります」と....基本的なことってなかなかできないことが多いんですよね。芸能人で超多忙なはずなのに、自炊とは....
でも、やっぱり食べることは基本なんですよね。
2004年12月21日

美肌の元は睡眠か

ニキビは相変わらず出来ません、凄いことですね!んで、いろんな要因を考えてみると...そう、お肌が作られるという時間に睡眠をとってるということ。お肌は午後10時??午前2時に作られてるというのが知られてますが、まさしくこの時間私は爆睡。息子は大体10時くらいから寝るので、添い寝しながら私も就寝。そして、また息子がお乳を欲しがるのは朝4時。なので、ばっちり睡眠はとれてます。
今考えると、この10時??2時の睡眠というのはかなり大切かもしれませんね。
結局のところ肌は寝てる時に作られてる...ニキビが出来てる時は午前2時に就寝とかが普通でしたから。
2004年12月09日

洗顔の温度

最近寒くなってきましたね、顔を洗う温度も高くなってきませんか?でも熱いお湯だと肌を乾燥させてしまいます!顔を洗う温度は30℃、この温度は皮脂が溶け出す最低温度。これ以上熱くなると、余分な皮脂まで奪ってしまい、乾燥を招きます。
乾燥はニキビにとって大敵!ぜひちょっと冷たいくらいのぬるま湯で洗顔して下さいね!
2004年11月25日

すべ肌

お肌の調子は絶好調!ニキビもニキビ跡もなくなり久々のすべ肌になりました。毎日息子を抱きながらのイオンスチーマーも慣れてきたし、育児ストレスもまったくなく過ごせてるお陰かもしれません。親孝行な息子です^^
そして保湿の乳液も最近変えました。メルマガでも書いたのですが、お肌には善玉菌と悪玉菌がいます、その悪玉菌を肌に付着しにくくする成分を配合した乳液を使っています。『プロメディアル』というオバジの販売元ロート製薬の化粧品です。かなり保湿力もあるし、しっとり感あふれてます。オススメの一品ですよ。
2004年11月17日

ロコベースリペア

最近ずーっと親子でロコベースリペア使ってますが、もうすばらしい保湿力。ニキビもできないのがいいです!つけた瞬間はべたべたしますが、朝起きるともっちり。息子もこれなしでは冬は越せない...
1,890円でいい仕事してくれます^^
最近、おそらくホルモンバランスが崩れてるかも...生理がきたと思ったら、すぐに終わったり、また再開したりと...うーん、産後はやはり色々とありますね。でもニキビができないのは凄い!この調子が続いてくれればいいんですが....。
2004年10月19日

はとむぎ

先週からはとむぎ茶を飲んでます、たまたまドラッグストアで「美肌に!??」といキャッチコピーにのせられて買ってしまいました。でもこのお茶、ニキビにもいいらしいです。
味もなかなかおいしいし、美肌にもいいしと1日に1リットルは飲んでます(母乳なんでやたらと喉が渇くんで)。まだ飲んだばかりなんで効果の程はまだ分かりませんが、また後ほどご報告したいと思います。
2004年10月14日

肌断食

最近巷で流行ってる「肌断食」。私は10年ほど前にやった記憶があります。当時短大に通ってた頃、肌荒れに悩まされて「クロロフィル美顔教室」にニキビの酷い友達と一緒に初めて行った時、私の肌の状態を見た美容部員さんが「肌断食」を勧めてくれました。
そして、3日間何もつけず、洗顔もぬるま湯で20回??30回すすぐというもの。もう最初に1日目は酷いもんでした、粉がふきまくりで荒れ荒れ。学校に行ったら友達に心配されたぐらい...。2日目も同様で今度は肌表面が干上がった土のようになりました。3日目の夜お風呂に入ると、1枚皮がめくれたように新しい肌が...4日目学校に行くと友達が昨日の肌とは全然違うとビックリされました。
そして、クロロフィルに行くと「やっぱり化粧品がお肌に合ってなかった、お肌を一度リセットした上でうちの化粧品を使ってみて下さい。」と言われそこで初めてクロロフィルの化粧品を買った記憶があります。
肌断食は自分の化粧品があってるかどうか、見極めるいい機会かもしれません。化粧品を変えて肌荒れ、ニキビが増えたって方は一度試されてもいいかも。
2004年10月13日

イオンスチーマー


松下電工 エステジェンヌ イオンスチーマー ナノケアEH2424-S【at-brains Inc. select shop】
もうそろそろ寒くなってきました。実家から自宅に帰ってきて、家事や育児に仕事と大忙し。ほんと自分の時間なんて全然ありません(T_T)もちろんスキンケアなんて...
最近やってなかったイオンスチーマーをやりたいのですが、なかなか時間がありません。と言ってる間に私が使ってるイオンスチーマーの新製品が出てました、値段も安くなって、高性能。微細化されたナノサイズのイオンスチームが出てるらしい。寒さ本番に向けて大活躍が期待できるスチーマー、新しいのが欲しいです。
2004年10月05日

りんご

今、里帰りで実家にいるのですが、母が母乳の為にとりんごを買ってきてくれます。この「りんご」最近活性酸素を抑えるという報道がありました。そして、りんごと一緒にヨーグルトも食べさせられています^^この二つを一緒に摂ると‥腸内の善玉菌を増やす効果があり、お陰で便秘知らず。
しかも、りんごにはりんご酸が含まれており、疲労回復の効果が!産後の身体にはぴったりの食材。腸内をキレイにし、しかも活性酸素を抑え、疲労回復までしてくれる「りんご」。
私のマイブーム食材です^^
2004年10月03日

ニキビが??

この間夜なかなか寝てくれず、思いっきり寝不足になりました。そしたら頬にニキビが!とりあえず、小さいので回復は早いかも‥。でも、睡眠って大事ですよね、やっぱり。しかし、育児は寝不足がつきもの、こればっかりは何ともならない。やはり、食生活&スキンケアで耐えるしかありませんが、お風呂に入れないのが困った。産後一ヶ月はお風呂に浸かれない、もちろん半身浴なんてできません。
産後ってニキビができる要素たっぷり、ホルモンのバランスも急激に変わるし、寝不足、ストレス、食事もままならない‥仕事みたいに辞??めた!って訳にもいかないし。
ここが本当の正念場、この状況でニキビができないようにしないと!
2004年09月13日

テレビの威力

今日、とくダネで大人ニキビについての特集があったみたいで(すみません見てませんでした)、大人ニキビ研究所のアクセス数が凄いことになってます...。テレビの力って凄いですよね??。
こういうネタはちゃんと見ないといけないのですが、何せ昨日前駆陣痛でほとんど寝れない状態だったので...噂によると相澤皮膚科の先生も出ていたそうな、やはり大人ニキビで悩んでる方が多いってことですよね。続きを読む
2004年09月07日

毎日トマト

大きなお腹が太もものつけ根を圧迫してきました、痺れるような感覚が...、でも、産まれる気配はなし。
話変わって、佐伯チズさんのTVを見て、もう1つ実行してる事があります。それはトマト!佐伯チズさんは毎日トマトを食べてるそうな、トマトは高いので私はトマトジュースで実行しております。先週トマトジュースを1ケース買いだめして、バンバン飲んでます。キレイは1日してならず、続けることが大切ですよね。リコピンの活性酸素抑制も身体の中からキレイにするので、変に薬を飲むより効果的かもしれません。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

