2004年08月28日

佐伯チズ

昨日、はなまるマーケットを何気に見てたら、佐伯チズさんという方が出演されてました、今まで知らなかったのですが、クリスチャン・ディオールとゲランの美容アドバイザー歴35年というカリスマ美容部員として活躍された後、独立されて本やテレビなどで現在活躍されてる方でお歳はなんと61歳!はなまるマーケットでファンデーションは塗ってませんと言ってましたが、ほんと素肌美人。かなり衝撃でしたね。

で、その方のスキンケア方法が紹介されていたのですが、基本は「決して諦めない!」が根本だと仰ってました、これは私も納得。私のニキビ奮闘もそうでしたから..。そして、具体的なスキンケア方法として紹介されたのが、化粧水などの塗り方・メイク落としについて。

まず、化粧水の塗り方についてですが

 ・化粧水をたっぷりと含ませたコットンでパックする---3分間(肌に浸透させる)
 ・その後、美容液・乳液とステップ毎に3分間置く

何故、3分置くかというと、化粧水→美容液などをすぐ塗ると肌の上で混ざるだけで、効果が薄いということ、高価な化粧水を使っても慌しく使ったら意味がない。

メイク落しについてですが、
 
 ・まず、アイメイクをクレンジングを含ませたコットンで優しく落とす(決して目の周りに広げないように!)
 ・そしてクレンジングを手で暖めてから顔につける
 ・2度洗いはしない
 ・すすぎはぬるま湯で(回数多目)

ということでした。昨日早速実験、VCローションをコットンにたっぷり含ませ顔にぺたぺた、ローションマスクより分厚いのですぐ乾くってことはなかったので、約5分間貼ってました。うーん、イオン導入より乾燥しないのがいいかも....、その後たっぷりと美容液を塗り就寝。肌の調子は◎!ちょっとメイク落し方法と共に続けて行こうかと思ってます。
お手入れ方法ってかなり重要なんだなと実感しました、この方の本も何冊か出ているみたいなんで、これを機会に購入しようかと思ってます。また、実践して色々紹介しますね!続きを読む
2004年08月06日

グリコール酸のピーリング

先日、VCローションの製造会社からグリコール酸のピーリングローションをサンプルで頂き、自ら試しています。昨日5%でトライ!腕の内側でパッチテストをしてもそんなに刺激もなかったので、お風呂上りに、顔全体に塗って約5分ほど放置。うーん、思ったよりは刺激はありませんでした。そして洗い流してみるとお肌がツルツルした感じでGOOD!!その後に冷蔵庫で冷やしておいたVCローションでローションマスクでクールダウンしながらイオン導入。その後はしっかり保湿。

朝起きると肌の調子が良いではありませんか!頑固なニキビ跡も薄くなったような...。5%なんで、週に2回ほどのペースでやっていこうかと思っています。
商品化も考えていますので、モニターさんを募集したいと思っています。是非私もトライしたいって方はメール下さい!続きを読む
2004年08月05日

光老化

台風が来たり、暑い日が続いたりと今年の夏は色々ありますね。もうすぐお盆ですが、旅行や海水浴など外に出かけることが増えますよね、日焼けにだけは気をつけて下さい。日焼け止めはもちろん、日焼け後のアフターフォローが大切。紫外線を大量に浴びた肌は活性酸素が作られ、コラーゲンの合成を妨げたりして、皮膚の弾力を低下させ肌のたるみやシワの原因に。
さらに、活性酸素はヒアルロン酸を激減させる作用も。
活性酸素を抑えるビタミンC誘導体はもちろん、日焼けした肌にはヒアルロン酸とアラントイン・アロエエキスがたっぷり入った「シンビ モイスチャーエッセンス」がオススメ。(もちろん私も愛用してます。)

アラントインには日焼けをして赤くほてった肌を落ち着かせる消炎・鎮静効果があります。日焼け後につけるカーマインローションなどに含まれている成分ですが、新しい細胞の生成を促進させる働きも持っているといわれ、創傷、火傷などの手当てにも使われています。

夏にお肌のお手入れに手を抜くと、大変ですよ??。
2004年07月31日

夏こそ半身浴

暑い日が続きますが、夏こそ半身浴の季節です。
エアコンの効いた寒い部屋→暑い外を繰り返すと、身体が急激な外気温の変化についていくことができないことにより、自律神経の働きが鈍くなります。そうなると汗が出にくくなります。
こうなると、血行不良で冷え性にも繋がりますし、汗が出にくくなるということは身体の新陳代謝も悪くなります→肌のターンオーバーも乱れる→ニキビもできやすくなる
という悪循環。この悪循環を少しでも改善する為には「半身浴」です。ゆっくり身体を温めて、じっくり汗を出すことは大切なこと、暑いからといってシャワーで済ませるのは間違い。
美肌はお風呂からと言っても過言ではないくらい、入浴は大切なものですよ!
2004年07月22日

久々超音波

sonic.jpg昨日の夜、イオン導入の後に暫くやっていなかった、超音波美顔器(ソワンソニック)でマッサージをやってみました。やっぱり、顔が引き締まった感じでいいです。超音波で肌の深層部に直接働きかけて、筋肉組織を刺激するのは、やっぱりいいかも。朝起きるとハリがあって、やっぱりマメにしないといけないなぁ??と実感しました。妊娠中だからと言って、何でも手を抜いてはいけませんね。出産時にはすっぴんにならないといけないし.....。
2004年07月21日

3分で日焼け

今日何気にテレビを見ていたら、紫外線のについてのニュースがありました。
連日の猛暑で紫外線もピークらしく、今日の東京の紫外線量を測っていたら、なんと3分で日焼けするというのです。たった3分で!!これは恐ろしいことです、洗濯物を干す間だけでも日焼けしてしまうなんて....。レポーターの人が日傘(黒)の下で測ってみると10分の1以下でした。やっぱり、日中は黒の日傘が必須アイテムになりますね。(私も先日購入しました)
今日のイオン導入はシミ対策としてやろうかなっと。
2004年07月20日

身体を冷やさない

最近暑いですが、極力身体を冷やさないように(妊娠中なので)、冷房はお昼の数時間だけにして、夜もお風呂上りだけ、除湿で外気温-3℃という設定。寝るときはOFFにして扇風機のみ。涼しく寝るコツはアイスノン、肩にあたるように寝ると、身体が冷えますよ??。実際には全身は冷えてませんが、「冷点」の集まった、肩から背中に長時間にわたってアイスノンを当て、脳にあたかも全身が冷やされているかのような錯覚を起こさせるというもの。昔「特命リサーチ」でやっていた、冷却シートダイエットを思いだし実行しています。旦那は寒すぎてイヤだと言ってしませんが、(それぐらい冷える人もいる)省エネだし、身体にもいいですよ。(ダイエットになるかも...)
2004年07月16日

赤汁


【赤野菜とアセロラのおいしい赤汁】 ビタミン・ミネラル・繊維がたっぷり。1日1杯の赤汁で活性酸素と戦いましょう!【オンラインショップ104】
今日テレビを見ていたら、「赤汁」なるものが大ヒットしてるらしい。1包みでトマト1個分のリコピンとレモン2個分のビタミンCが凝縮されている代物。トマトとアセロラが入ってるのはかなり惹かれますよね。青汁よりも飲みやすいみたいだし。私も試してみようかと思ってます。
ちなみにお値段は 2.5 g X 30 包で3,780円(税込)。
2004年07月15日

ニキビの原因って

最近大人ニキビ研究所のTOPページのアンケートを変えてみました。ニキビの原因って何かな?って。今の所の集計では

1.ストレス
2.ホルモンバランスの崩れ
3.分からない


という結果でした。働く女性がストレスを感じると男性ホルモンが過剰に分泌され、ホルモンバランスの崩れとなる、やはり、ストレスとホルモンバランスの崩れは密接な関係にあるかと思います。
しかも、ストレスを感じると身体の免疫も落ち、肌も外部からの刺激を受けやすい。では、何をしたらいいのかってなりますよね、まずは食生活。身体の抵抗力をあげる抗酸化物質を摂ること、抗酸化物質と言えば「リコピン」。このリコピンは身体の中の活性酸素を退治してくれるものです。リコピンが最も含まれているのが「トマトジュース」。このトマトジュースはリコピンだけではありません、カリウムも豊富に含まれていて、身体の中の摂り過ぎた塩分を外に出してくれる働きもあります。

私もほぼ毎日飲んでます(妊娠中毒症予防の為にも)、トマトジュースを買う際は塩分無添加を選んでくださいね!
2004年07月06日

新発売です

soap.jpg
今日から大人のニキビのショッピングサイトの方で石鹸と保湿用エッセンスを新発売!オリジナルではありませんが...
メーカーはシンビで韓国製です、高麗人参・スクワラン・明日葉・甘草などが入った天然成分オンリーの石鹸です。(石鹸素地もココナッツ油)結構臭うのが難点ですが、泡立ちも凄く良くて、夏の弱った肌には最適な一品です。もちろん私も朝の洗顔用として使ってます。
新発売記念として、VCローションお買い上げの方にこの石鹸のサンプル10gをプレゼント中です!良ければ試してくださいね!
ちなみにお値段は1個900円(税込み)です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

