2005年02月21日

乳幼児のテレビ・ビデオ長時間視聴は危険です

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2004_04_28/
日本小児科学会が「2歳以下の乳幼児のテレビ視聴を禁止すべきだ」だと言ってます、この発表は以前から知っていたのですが、詳しい内容は知りませんでした。
本当に「言葉が遅れる」、「表情が乏しい」、「親と視線を合わせない」などという症状が出るのか半信半疑だった部分があり、テレビをつけっぱなしにしていました。

でも、息子もテレビが分かり始め、段々このテレビの学会発表が心配になってきました。今日からちょっとテレビ離れを実行しようかと思っています。
赤ちゃんの時代はあっという間だし、ちゃんと今を大事にしてコミュニケーションしないといけませんよね。

ちょっと反省。
posted by sassy at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年02月15日

5ヶ月

昨日でちょうど5ヶ月。身長は67cm、体重は7000gで体重が先月からあまり増えてません。母乳が追いついてないのかな?と心配になってる今日この頃‥
離乳食は来月からと決めているので、それまでがんばって母乳を出さなくては!最近Tommee TippeeのSTEP2のマグでちゃんとお茶を飲んでくれます。でもお茶は飲んでも中身を変え母乳に変えると飲まない‥何故だ息子よ
posted by sassy at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年02月04日

Tommee Tippee

photo.jpg
うちの息子は哺乳瓶嫌い(母乳の子は大抵そうみたいですが)なので、哺乳瓶はきっぱり諦めて、マグに切り替え。最近これでほうじ茶を飲ませています。(まだ上手く飲めませんが‥)このマグ5WAYで徐々にマグの練習ができます。(イギリス製)色もかわいく、デザインも素敵。これはなかなかオススメの一品です!

トミーティッピー 5WAYカップ
posted by sassy at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年02月01日

夜泣きの前兆か

最近、うちのベビー朝方はよく目を覚まします‥夜泣きの前兆かしら。
2時間おきにうえーんという時もあります(泣)とうとう、やってきたのかしら。お陰で小さいニキビが!

とりあえずピクノジェノール入り保湿クリームが届いたので、早速塗っています。使用感もなかなか良くていいかもしれません。これで乗り切りたいです。
posted by sassy at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月26日

BCG

今日はBCGでした。ツベルクリン反応はそんなに泣かなかったのですが、さすがにBCGはおお泣きされました^^そりゃあんなに力強く押されたら痛いはずですよね。でも周りの赤ちゃん達は注射直後は泣いていましたが、すぐに泣き止んでました。うちのこは注射後しばらくはおお泣き‥涙や鼻水・よだれで顔は洪水状態でした^^
posted by sassy at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月25日

赤ちゃんのうつ伏せの効果

最近うちの息子にうつ伏せをよくさせますが、この「うつ伏せ」の効果は以前買った井深大の「0歳からの母親作戦」でも書かれてます。

ハイハイをよくした子供といきなり立った子供に言語能力の差が出るという研究発表がされている程です。ハイハイは首を持ち上げた格好で後頭部に刺激を与えるので、脳の発達に非常に影響があるそうです。今日のYahooのニュースにでも寝たきりの人に「うつ伏せ」をさせると認知症や生活機能改善につながるという記事がありました。

でも首が座ってなくて、自分の力で首を横に向けられない赤ちゃんに、うつ伏せをさせたまま決して目を離さないで下さいね。
posted by sassy at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月21日

4ヶ月検診

本日は市の4ヶ月検診でした、身長も65.5cm、体重6740gとすくすく育っています。すぐ大きくなるので服とかもすぐ駄目になりますね、60の服は着れないし‥
しかし、うちの息子は家でしょっちゅううつ伏せで寝かせていたお陰で(泣いていても、うつ伏せにすると泣き止むので)、首をあげるのが得意。グループの中で「おー」と歓声が上がるくらい、ばしっと首を上げていました。

さーて来週はBCG&ツベルクリン。泣くかな?
posted by sassy at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月20日

レモールの通販<スキップランド>

DSCN1653.jpg
先日通販の「スキップランド」(子供服)福袋のわくわくパックが本日届きました。値段は5,000円で写真の通り13点入ってました。1枚500円以下!の安さです、秋冬ものなので大きめを頼みました(来年用)。
アウターのブルゾンや上下セットのスエット、トレーナーやネルシャツなどかなりガンガン使えるものばかり。しかも値段のわりにおしゃれ??、いい通販を見つけました!
来年はこれだけでいけそうです^^
posted by sassy at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月19日

ベビービョルン ベビーシッター 1・2・3&トーイ

新生児の頃からこれを使っていますが、すっごく便利です。
実家に行く際に持ち運べるし、一人でお風呂に入れるとき、これを浴室前において息子を待機させる時にも活躍。しかも、ミルク混合の時は便秘気味だったのですが、これに乗せた途端、快便になったりと(2ちゃんねるでも評判)かなりいい仕事をしてくれます。若干高いですが、活用度は大ですね。
使わなくなったら折りたためて、省スペースで置けますし、カバーも洗えますよ。
posted by sassy at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2005年01月14日

4ヶ月

今日で息子はちょうど4ヶ月になりました。体重も7kg近くになり、首もしっかりとすわり、顔も男らしくなってきました。来週は4ヶ月検診。身長が何cmか気になります‥。
しかし、あっという間の4ヶ月。今のところすくすく健康に育ってくれています。でも離乳食を開始するのが怖いです、私はアトピー持ちだし(基本的にアレルギー体質)なんで、息子が食物アレルギーになるんじゃないかとヒヤヒヤしています。未だに果汁も麦茶もあげてません。(果汁はアメリカの学会で6ヶ月以降がいいと言われてるそうなんで)
基本的に哺乳瓶嫌いなんで、麦茶もあげれないんですが‥

もう、哺乳瓶はあきらめて、マグに挑戦させようかと思ってます。
さて明日はstingのコンサート!前から2列目なんで思いっきり楽しんできます??。
posted by sassy at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年12月25日

いきなり湿疹が‥

先日、息子の石鹸を変えたところ、朝起きたら‥顔が真っ赤に腫れ、ブツブツがいっぱい!しかも身体中あちこちにあるではないですか??。もう、ビックリして速攻小児科を連れて行きました。診断は乳児湿疹ということで、塗り薬とローションを貰いました。

その日は元の石鹸に戻し、薬を塗ったら大分落ち着きました??(ほんと焦りました)。変えたのはポンプから泡が出る全身シャンプータイプで、泡が出るから楽かな??と思ったので‥親が楽しては駄目ですね。やっぱり無添加の石鹸に限ります!もう、浮気はしません、息子よエライ目にあわしてゴメンね。
posted by sassy at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年12月20日

教育本

最近ちょっと教育というものに関心が芽生えてきました。まだ3ヶ月ですが、母親として色んな情報は持っていた方がいいだろうと思いアマゾンで本を物色していたら、興味深い本を見つけました。
0歳からの母親作戦―子どもの心と能力は0歳で決まる
著書はかの有名なソニーを一代で築き上げた井深大。
結構面白く読めて、なかなかいい本です。あと今週のNewsweek日本版も「0歳からの教育」で、こちらも購入。最近は赤ちゃんの脳のメカニズムも徐々に解明されてきているので、いろんな情報がありますよね、さて、さて、母親も勉強しなくては...。
posted by sassy at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年12月14日

哺乳瓶嫌い

ずーっと母乳で頑張ってきたお陰ですっかり息子は哺乳瓶嫌いになってしまいました...。私が薬を飲まなくてはいけないので、ミルクに切り替えようよ思ったら、頑なに飲みません。舌で哺乳瓶の乳首を出し、それでも口に入れたら、「おえぇ??」と言いながら吐きそうな顔をする始末。しかも涙までためてまで....。
どうしたもんでしょう、どうしたら哺乳瓶を好きになってくれるのやら、お陰で私は咳き込む毎日です。
明日産婦人科に行って、授乳中でも飲める咳止めでももらいに行きます(T_T)
posted by sassy at 11:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年12月11日

風邪をひいた末に...

風邪をひいて、治りかけたかな??と思ったら咳が止まらず...仕方なく耳鼻科に行ったところ、声帯の奥が真っ赤に腫れているらしく、薬を飲むことに。結構キツイ薬らしく、授乳はストップ。
困ったもんです、手での搾乳が上手くないので...。授乳期間母体って弱るんですかね?かなり病弱なんですが。
早く治して母乳をあげたいです(T_T)
posted by sassy at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年11月26日

産後の体重

やっと妊娠前の体重に戻りました!妊娠前のジーンズも着れるようになり、一安心。これで骨盤矯正したらもっと下半身が痩せれるかもしれません!
しかし、産後直後は買っていた産褥ニッパー(M)が入らず、焦って産院で(L)を購入しました。(M)なんてとんでもない!ってくらいお腹がたぷっていました^^まぁ結局(M)も使ったので、損はしませんでした。その後はエンジェリーベのニッパー着きロングガードルで補正し現在に至ります。産後は早めに締めて、毎日運動に限ります、ちなみに運動はNHKの「すくすく子育て」でやっていたデューク更家の産後の運動をしてました。(結構しんどいです)
でも、ジーンズははけても結婚指輪が入りません(T_T)
posted by sassy at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年11月12日

定本育児の百科

4000098500.09.MZZZZZZZ.jpg
出産お祝いにこの本を頂きました。この本有名らしく育児書では定番みたいです。
月齢ごとに色々載っており、かなりの情報量があります。たまーに情報が古いなぁって所がありますが、なかなか使える本です。一家に一冊あれば重宝する品物ですよ!

うちの息子もはや2ヶ月。あやすと笑うようになり、笑ってくれるとほんと疲れが飛んでしまいます。1日1日が成長の日々、育児って大変ですが、発見や驚きの連続。毎日が幸せ一杯。
子供ができる前はこんなに幸せって思ったことはあんまりなかったなぁと最近思っています^^
posted by sassy at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年11月04日

赤ちゃんと使える

うちの息子やっと湿疹が完治したらと思ったら..今度は乾燥肌に。なんだか粉吹き状態です。赤ちゃんの肌は本当に敏感、という訳で色々調べたら「ロコベースリペア」が効くらしい、弱酸性、香料・着色料・防腐剤無添加で赤ちゃんにも、もちろん大人にも。さっそく塗ったら効きますね??、口の周りの粉吹き状態が治りました^^これからの季節大活躍しそう!
そういう私も最近口の周りが乾燥気味だったので、私も塗っています、このクリーム実はメイクアップアーティストの方が化粧下地として使うそうです、潤うし、化粧下地にも使える万能クリーム。
ちょっと管理人の久々ヒット商品です!
posted by sassy at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年10月24日

お宮参り

今日はお宮参りに行ってきました。天気も良かったので絶好のお宮参り日和。
近くの天満宮に行ったら七五三の女の子がいました、うーんやっぱり女の子はかわいいですね、二人目は女の子が欲しい??!と気が早いですが思ってしまいました^^
祈祷が終わり、家族で境内で写真を撮り、旦那の実家でお寿司をご馳走なり帰ってきました。スタジオアリスで写真を撮ってもらおうと思ったのですが、今日は予約が一杯ということで、来週の土曜日に写真だけ撮りに行きます。スタジオアリスって人気なんですね??。
posted by sassy at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年10月15日

1ヶ月検診

今日は朝から1ヶ月検診、退院してから赤ちゃんの体重を量ってなかったのでちょっと心配でした。んで、体重を聞くと..4524g!身長も54.5cmとすくすく育ってます。ほぼ母乳で育ててるので、これで自信がつきました(足りてるか不安だった...)
おむつも新生児用からSサイズに変更しなくては...なんだか成長してるなって感じでちょっと嬉しい^^
湿疹もほぼ治りかけで、来週にはお宮参りに行けそうです。
posted by sassy at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児
2004年10月12日

乳児湿疹

先週からうちの赤ちゃんの顔が湿疹だらけ、うーん困りました...。今日皮膚科を受診したら「顔を石鹸で洗って清潔にして下さい」とのこと。別段薬も処方されず、帰ってきました。
石鹸でもちろん洗ってるんですが、初めは赤ちゃん用の泡で洗うタイプを使用、洗浄力が弱いのでベビー用石鹸に変更、これでも改善しなかったので、昨日から韓方ハーブ石鹸を使用してみました(天然成分だけなので、赤ちゃんに使用してもOK)。今日朝起きたら額一面にあった湿疹がかなり改善されてました。^^うちの赤ちゃんの湿疹はいわばニキビのようなもので、生後間もない赤ちゃんはお母さんのホルモンの関係で一時的に男性ホルモンが過剰になり、皮脂分泌が盛んになって、ニキビのような湿疹ができるそうな..親子でニキビ撲滅って...
posted by sassy at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと>育児

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

