2007年06月29日

髪質改善

梅雨ですね〜、梅雨は私の髪の毛は凄いことになります....
なのでいつもまとめ髪。

髪の毛ってすでに死んだ細胞なんですよね。髪には自己修復機能がないので、一度傷めると自然には元に戻りません!
なので、最近洗い流さないトリートメントを使用中、そう今巷で流行ってる「ケラスターゼ!のNU ソワンオレオリラックス」を使っています。

やっぱりカラーとかするので、傷むのは確実。
手作りリンスじゃ〜やっぱ限界が....
子供2人入れるお風呂はさながら戦場!ちょっとでも時間短縮するのはありがたいです^^;

しかもコレなんたってべとつかないし、髪がサラサラします!タオルドライした後に1〜2プッシュして髪につけて、ドライヤーで乾かすだけ。
しかも、いい匂い^^

この間美容師さんとしゃべっていたのですが、ケラスターゼを美容室で扱うには結構審査が厳しくてなかなか扱えないそうです。(そこも扱いたいんだけど..と)インターネットで買ったと言ったらビックリしてました(笑)

今まで使ったトリートメントなどとはちょっと違った感覚の洗い流さないトリートメントです。違いがすぐ分かるというのも凄いですよね...やっぱきれいな髪は憧れます。



ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス(125ml)
髪の広がりを防ぎ、くせとボリュームをダウン。洗い流さないタイプ。

定価2,940円→2,440円 (税込2,562円) 送料別

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
2007年02月15日

アボガドオイルとひまし油&シアバターの石けん

以前作った「アボガドオイルとひまし油&シアバターの石けん」を使いました!

070202_1109~0001.jpg


髪の毛にいい石けんと思い、やっぱひまし油!ですよね。
あと、乾燥する季節しっとりのシアバターも追加、そしてアボガドオイルも使いました。

使い心地は最高に良い!!!

髪の毛しっとり、ツヤツヤ.....
他のシャンプーなんて使ってられませんよ〜!この後に手作りリンス(ひまし油とホホバオイルのクリーミィリンス)をすると、もう最強です。ほんと、以前の髪の毛とは質が違ってきてます。
やっぱ、石けんシャンプー続けるといいですよね。

もうすぐ、豆乳石けんが解禁!早く使いたいです!

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
2006年12月13日

カカオバターの石けん

前々から石けんを作りたい!と思ってたんですが、子育てやらで忙しくなかなか実行できてませんでした...でも、やっと材料が揃い、ちょっとお暇もあったので作ってみました^^

「カカオバターのマルセイユ石けん」

061213_1504~0001.jpg


子供も使うのであえて精油は入れていません、シンプルにマルセイユ石けんのレシピにカカオバターを追加しただけ。
でも、カカオバターのいい香りがあるので、それだけで十分!
次男坊は今超乾燥肌....カカオのしっとりとした石けんで洗ってあげようかと思っています。

私はシャンプーとして使おうかなって♪
でも、初めて作っただけに、ちゃんとできるか心配....今のところは順調にけん化もしてるし、いい感じ。
早く型から出して、乾燥させたい!使えるのは1ヶ月後なんですよね〜石けんって時間かかりますよね...

あ〜早く使いたい...。

人気のスキンケアランキング!美肌の情報が満載
↑クリックで応援お願いします!
2006年02月03日

手作り石鹸の本

手作りリンスを作っていたら、手作りのシャンプーバーも作りたいと思うように....
そこで手作り石鹸の本を買いました!

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る「お風呂の愉しみ」という本で手作り石鹸初心者にはバイブル的な本らしいです、実際読んでみたら本当に初心者向けあって、分かりやすいです!
これはオススメな本ですよ〜。

手作り石鹸に一番いい季節は冬〜春なので作りたいんですが、なにせつわりで気分が悪いし...本当に妊娠初期は全てのやる気が失せます。

安定期に入ったらすぐ作れるよう、本をくまなく読んでみたいと思います。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
2006年01月24日

ローズマリーのリンス

060123_1825~01.jpg

ローズマリーのドライハーブをクエン酸で抽出してました!上の写真は2週間ほど置いたものです^^かなりしっかり抽出してくれてます〜、匂いもいい感じですよ。

ローズマリーはリンスに加えると毛髪にツヤをだす効果があるのです!今回のリンスはこれにココナッツオイルとベタイン( キューティクル保護作用がある成分、特に業務用のパーマ剤にはかなりの確率で配合されています。)を入れてみます!

さて、どんな感じになったかというと...

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
続きを読む
2006年01月05日

やっぱり凄い「手作りリンス」

私の手作りリンスが切れてしまって、今まで使っていた「fino」のコンディショナーを使ってみましたが....手作りリンスの方がツヤツヤでしっとり。(前記事はコチラ
やっぱりホホバオイルのクリーミーリンスはいいですわ〜。なので、面倒ですが早速第2弾のリンスを作ってみました。もっと使いやすくするため、キサンタンガムでリンスにとろみをつけてみました!

ちょっと失敗でとろみつけ過ぎ....でもなかなか良いです!
朝起きたらしっとり〜、しかも寝癖が付きにくいみたいで、爆発してないんですよ。これも手作りリンスのいい所です^^

今度はココナッツオイルとか使ってみたいと思ってます、もうどっぷり手作りリンスにはまってしまってます。

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
2005年12月21日

手作りしっとりリンス

051220_1703~01.jpg


ホホバオイルのクリーミーリンスを作ってみました!一番左のボトルです。
レシピはこちら

ホホバオイルに、植物性乳化ワックスを入れて溶かすのですが、どうやら植物性乳化ワックスの量が少なかったみたいで、オイルと水が分離気味....。初めてなのでしょうがないかな〜
精油はイランイランとゼラニウムを入れました、とってもいい香りです(^o^)

そして、ちょっと分離気味なのでよく振ってからシャンプーバーの後に使ってみました。
使用中はさほどしっとりとはいかず、お風呂上がってもしっとりというより

サラサラ(゚∇゚*)

そして朝起きたらしっとり!(≧∇≦)

うーん、初めてこの感触。私の髪はどうやらクエン酸リンスがいいみたい。
昔、とあるシャンプーを使ったら頭皮がぼろぼろになったことがあったので、やっぱり髪&頭皮も優しい素材のがいいですね。

石鹸シャンプー1度は挫折したって方多いと思いますが(実際私もその一人です)今もう一度復活させてみてはいかがでしょうか?だって、合成シャンプーを使ってるだけで髪は傷み続ける一方なんです

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
続きを読む
2005年12月19日

手作りリンスに挑戦!

大人ニキビをやっつけろ!のマロンさんも手作りリンスしてる!という私も着々と準備しておりました....。
確かにLUSHのシャンプーバーいいけど、ちょっとはリンスもしたい。アロマもはまってるし、これは手作りのリンスだ!と思って色々サイトを探していたら、いいレシピを発見!

http://www.carati.jp/

キャラティさんのHPは化粧品、石鹸など、手作りコスメのレシピが満載!ここのリンスのホホバオイルのしっとりクリーミーリンスを作ることにしました。
植物性乳化ワックスとか色々原料が必要になったので、このレシピが一気に買えるサイトも見つけました...

http://www.orangeflower.jp/ 手作り石鹸と手作り化粧品の材料を販売する★オレンジフラワー★

ここはかなりの数があって、手作り原料はほぼ買えるのでは?と思うくらいです^^
お値段も安くてオススメなショッピングサイトです!

さて、次回は実際作ってたところを記事にしたいと思ってます^^

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^
2005年12月12日

LUSHのシャンプーバー

051212_1327~01.jpg

LUSHにて前から気になっていたシャンプーバーの「ジキルとハイド」(私用)と「ビッグ」(ダンナ用)を買いました!

「ジキルとハイド」はゴマぺーストの黒いシャンプーとカカオバターの白いコンディショナーが合体。ゴマが髪をやわらかく、カカオバターが傷みやすい髪をしっかりガードというもので、コレ1つでシャンプー&コンディショナーなんですよ。(チャンリンシャン♪)

髪が硬くてぱさつきが気になる人用らしいです。実際昨日使ってみました...

やっぱり石鹸なので、洗った時のきしみは仕方ありませんが、香りもいいし、頭皮もちゃんと洗ってる感じがして◎朝起きてブローしてみたら、

「あら結構まとまってる?!(゚∇゚)」

なかなか石鹸にしては優秀で、ちゃんとコンディショナーの役目もしてくれてますよ〜!!匂いもいいですぞ〜。

「ビッグ」(つや、コシのない髪用)に関してはまた、ダンナさんに聞いておきます!
ジキルとハイドは2006年1月末で終了らしい...残念!でも色々試してみたいシャンプーがあるので、またLUSHに行こうかな〜。

banner_02.gif←この情報がお役に立ったら、よければ応援クリックお願いします^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

